断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】夫婦問題研究家への挑戦

2023/05/31(水)

【岡野あつこ】夫婦問題研究家への挑戦

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。

断捨離メルマガ2回目、
前回もお話しさせていただいたように
川畑のぶこさんの枠をいただいて
1ヶ月1回の登場です。

興味を持っていただけたら
やる気も100倍、そして千人力です。

私は小さい時から洋服が大好きで、
家にある洋服を並べて
お着替えごっこをしていました。

ファッション雑誌も好きでnon-noやan・an
後には25ans(ヴァンサンカン)など。

ウィンドショッピングも買えなくても
見て回っていました。

京都の立命館大学時代アルバイトで
仕送りの5倍の収入の時は、
京都は着道楽と言われる町ですから
洋服を思い切り買ったの覚えてます。

そんな名残りで
故郷クレヨンしんちゃんの町
春日部に戻り結婚した後も
13坪の小さなブティックを
好きだからだけで経営した経験があります。

36歳で離婚。

後に初の海外旅行、香港に行きました。

当時は英語もわからず
不安いっぱいだったので
知人に化粧品会社の社長
ジェニーさん(40代)を紹介してもらいました。

香港は車のナンバーも
住んでいるマンションのフロアーも
【8】がつくと縁起がいいとされてました。

颯爽と現れた ジェニーさんが
【8】がいっぱいのナンバーと
住んでる高層マンション階も
【8】がついてました。

ジェニーさんは
私を2泊3日高級中華料理で飲め飲め、
食え食えの竜宮城ばりのごちそう三昧、
今では北京ダックが嫌いになったぐらい(笑)
衝撃のおもてなしでした。

そして
「アツコ、買い物につきあってくれる?」
と言われ
「オフコース」と片言の英語で
ついて行きました。

当時ドイツのブランドで
ESCADA(エスカーダ)というビビットな色の
ブランドが日本よりも早く
香港に初上陸していました。

離婚貧乏になった私を
ESCADAのショップへ連れていき
「あつこ、これは 似合う?」と言って
2着で100万円ぐらい買ってました。

洋服大好きな私は今までに
1着50万円もするような洋服なんて
買ったこともありません。

この時に、
うんと働いてお金持ちになれば
こんな素敵な洋服が買えるんだ!!

そんな素敵な洋服を来て
颯爽と歩けるんだわと合点がいき、
離婚をバネに商売道をいそしむ決意が
できました。

ジェニーさんも自慢をするじゃなく、
「アツコはセンスいいから一緒に選んで~」
と自然でしたから、

けして人を妬んで羨む気持ちではなく
こんな女社長になりたいと憧れました。

この時に私はいつかジェニーさんのように
「自分の力でお金を稼いで
 そしてESCADAを思いっきり買ってやる~」
と36歳当時の私は決意したのです。

そんな話を実は
やましたひでこちゃんに
よくしていました。

その話が素直で純粋に共感してくれる
彼女には印象的だったようで
「岡野あつこの物語を私も体験してみたい」
と数年間ESCADA三昧になった時が
ありましたよね。

ファンの皆さんはよくご存じと思います。

私の中ではこの物語が
仕事の原点、成功したい。
そう思ってこの結婚、
夫婦問題カウンセリングを事業として
始めました。

今では相談を通してノウハウを掴み
研究し、今私の
『大人の夫婦入門講座
 オンラインプログラム』
逆に
『女が有利に離婚する方法』、

この時代結婚できない人のために
どうやったらいい人みつけられるのかという
『結婚贅沢時代の非常識な婚活術』
などを作っていただいております。

このメルマガで皆さんとご一緒に
私の人生68年の振り返りから、
生きる活力のヒントになれば嬉しいです。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。
パートナーシップアドバイザー。

33年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

大学時代、
とてもお世話になったアルバイト先の
女店長の方がいたのですが、

大人の女性になるための大事な経験と
当時の私では到底行く機会のない、
料亭やバーなどに
たくさん連れて行っていただきました。

「こんな素敵な女性になりたい」
と、とても憧れていたことを
思い出しました。

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト