断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】石巻発 震災で逝った姉との約束 居酒屋女将の再出発

2024/04/23(火)

【ウチ、断捨離しました!】石巻発 震災で逝った姉との約束 居酒屋女将の再出発

カテゴリー:.新着情報, ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」
番組プロデューサーの新井です。

今回は、石巻で居酒屋を営む
せいこさんの、“お店スッキリ断捨離”。

13年前、姉と
「一緒にお店を始めよう」
と話していた矢先、
東日本大震災で、その姉と母を失いました。

癒えることのない悲しみの中、
姉との約束を果たそうと
一念発起して始めたのが、
酒房「さくら」です。

開店から10年。

いつも明るいせいこさんですが、
雑多なモノで混沌とした
統一感のない店の現状に違和感があり、

“限られた空間の中でも
ゆっくりくつろいでもらえる、
姉とイメージした店にしたい!”

と、やましたさんに助けを求めました。

「ネガティブ思考を切り替えて、
 清潔感のある、入りたくなる店にしよう」
とアドバイスを受け、
テーブルの下やカウンター裏、
見えない場所に放置されたモノ、
空間に対して多すぎる椅子やラックも撤去し、
外から見えないようにしていた窓も
「隠さない装飾」に変えてみることにしました。

店の常連さん達の協力も得て、
変わっていく店内の様子に、
せいこさん自身にも変化が生まれてきたようです。

“亡き姉と2人で思い描いていたお店に!”
と、たくさんの力で挑んだ断捨離。

その結果はいかに。

是非ご覧ください!

「ウチ、“断捨離”しました!」
BS朝日(BSデジタル5CH)で
火曜日よる9時~9時54分放送

ツイッター更新中!@BSA_danshari
出演者を募集しています。
あなたもやましたさん直々の
アドバイスで断捨離してみませんか?
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

火曜夜9時放送
「ウチ、“断捨離”しました!」

・何かきっかけが欲しい!
・どうしても捨てられないモノがある!
・モノであふれた実家を何とかしたい!

もし、そんな思いがあるのなら、
番組に出演してみませんか?

番組では「断捨離」したい人を
随時募集しています!

少しでも興味があるのなら、
勇気を出して一歩を踏み出して
みてくださいね♪

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト