断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】 夏は、血液中にゴミがたまりやすい。

2021/08/21(土)

【おのころ心平】 夏は、血液中にゴミがたまりやすい。

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

今週は、後半晴れたり、また雨が降ったり、
気温も湿度も、目まぐるしい気候でした。

外へ出て意外に暑かった、あるいは、
冷房のきいた部屋で急に冷えた、

そんな温度差の激しい1日は
毛細血管が伸びたり縮んだり、
激しく運動した、ということになります。

※ ※ ※

血液循環というのは、
心臓だけでは働きません。

つねに血管網との関係によって
成り立っています。

動悸も、
不整脈も、
血圧の上下も
心臓だけで起こるものではない。

抹消の毛細血管の伸び縮みが
心臓に反映されて、起こるのです。

その場合
なんだか、血流の流れに
乱流が起こりやすくなります。

川の流れを想像してもらっても
わかるように、

川の流れの渦(乱流)のあるところに
ゴミはたまり、沈殿物がたまります。

※ ※ ※

これは血液の流れとて同じ。

急激な温度差による
血液の乱流は、
血液浮遊物質を沈殿させ、
微小血栓をつくります。

はい、
じゃあ、どうしたらよいか!
なるべく温度差が
生じないよう暮らしましょう・・・

・・・といっても難しいので、

ここは、毎晩、心臓を
落ち着かせてあげてください。

※ ※ ※
胸の中心からちょっと左側の
一番ドクンドクンと
鳴っているところに手を当てて、

目をつぶって、
鼓動に意識を集中しましょう。

1日は1440分ですが、
そのうち1分で結構です。

今日、何とか体温の乱高下を乗り切った
心臓の感謝の気持ちを感じて。

夏バテや秋口のアレルギー、体調不良予防に
もっとくわしい予防法、
お話しております!!
  ↓
おのころ心平、毎月の最新動画配信!!
「ココロとカラダの交差点」最新号

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

まさに今、気温差の影響か、
体調不良になっています^^;

元々、季節の変わり目は
体調を崩しやすいのですが、
ここ1、2年は風邪もひけない
緊張感があるので、
熱は出ません、、、

本来は、熱を出してカラダの中から
悪いものを出した方が良いのだとは
思うのですが、このご時世なかなか
そうもいかないですね…

また気温の高い日が
戻ってくるようなので、
くれぐれもご自愛ください*

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト