断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「人生を変える」ってホント?

2018/05/29(火)

【千場ひろこ】「人生を変える」ってホント?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

2月に刊行されたやました先生の本、
『人生を変える断捨離』が増刷した。
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/276687/22009982

おかげさまで地道に売れ続けている。

担当編集としてはとっても嬉しい限り。

普段、それほど断捨離に馴染みのない友達に
「こういう本を担当したんだよー」
などと話すと。

非常に素朴なリアクションが。

「ええー? 断捨離で人生を変える?
大げさな感じもするけど」

「ああ、そうだよねえ。
断捨離と言っても、捉えようによっては
ただの片づけなのだろうし。
やることはモノを捨てるだけだもんねえ」

とこれまた素朴に思った。

そこであえて熱弁を返すことは
なかったのだけど。

私自身、8年前、
人に見せられないような
ゴミ屋敷、否、ゴミアパートを
数ヶ月かけて必死で断捨離した頃に、
人生の舵取りがまるで変わった。

仕事や趣味の世界にズッポリだったし、
カラダにとってもココロにとっても
“自然”な暮らしをしていなかった
当時の千場。

「自分の人生に結婚や子育てはないな」
とタカをくくっていたのだけれど。

いまや24時間母ちゃん業に
邁進しているのだから。

そしてそれが、意外と自分に
フィットしていると感じるのだから
不思議なものだ。

そういうわけで
千場は、身を以て
「モノの持つ力、空間の持つ力」
を知っている。

たとえ住まいが片づいている人でも、
その「モノと空間の持つ力」の
不思議さ、底知れぬパワーを
実感している人は少ないのかもしれない。

―――

2ヶ月ほど前、後回ししていて
物置状態だった自室を断捨離した。

家具の置き場所も定まり、
モノの置く場所が決まって、
部屋が部屋として初めて機能しだした。

そうしたら、
今までよほど必要に迫られなかったら
全然やらなかったミシンやアイロンも
扱いやすくなり。

下手なりにミシンを
毎日触るようになった。

アイロンかけも「面倒」から
「楽しい」作業へ。

この間、リメイクした服4着。
作った小物3点。
それまでありえなかったこと!

「人生を変える」というほど
大げさなこととは思えないかもしれない。

「片づけしたら、
今まで見向きもしなかったモノを
活用するようになった」

そういう、ささやかな体験なのだけど。

時間の過ごし方が
それまでよりもうんと豊かに
変わったことってありませんか?

こういうこともまた、じわじわと
ボディブローのように
人生を変えるようなきっかけに
なりうるなあ、と。

断捨離でいうと、
不要なモノ・コトを出すことで、
新しいモノ・コトが入ってきた、
ということ。

生活に、ちょっと新陳代謝の
流れが起きたということなのだから。

…まあこの「人生」って言葉がまた、
人によっては大げさに聞こえるんだろうね。

でも毎日の「生活」が変われば
やはり確実に「人生」は変わる。

だからね「人生を変える」。
これ、大げさでなく、本当なんですよね。

【先週ダンシャッたモノ】
用済みの書類関係

PS
おしゃれに見えるコツや 41歳以上の女性が悩む
ファッションのポイントを わかりやすく・実践しやすい
山際さんの オンラインプログラムがついに登場!

http://123direct.jp/tracking/cr/i9fCOzDs/276687/22009982?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえば、僕も断捨離を始めてから
今までめんどくさかった掃除や
部屋の模様替えが楽しくなりました。

部屋や、空間がきれいになっていくと
気持ちが良いもんですね。

その爽快感を求めて、
日々断捨離に励んでいます^^

吉川広典

PS
山際さんのファッションプログラムに
お申し込みできるのは31日までです。

http://123direct.jp/tracking/cr/i9fCOzDs/276687/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト