断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】もしも息子がグレたなら

2018/04/03(火)

【千場ひろこ】もしも息子がグレたなら

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

昨日、今年度から1年生になる息子が
「はい」
と手紙を渡してきた。

ファミレスのお子様セットに
付いてきたアニメキャラの便箋4枚に、
1つづつメッセージが書いてあった。

1枚目:
おかあさん いつも おべんとう ありがとう よかった

2枚目:
おかあさん おふとん ひいて ありがとう

3枚目:
おかあさんへ しょうへいより いつもがっかりさせてごめんね

4枚目:
おかあさん いつも おしごと がんばってるね

うう、、、直視できない。
泣けるとか、感動する、とかではなく。

子供が、こんな小さな子が
私のことを励まそうとしている…。
子供をこんな気持ちに
させていいのだろうか。

ありがとう、というよりも、
至らない私の母親ぶりに
申し訳ない気持ちになってしまった。

ーーー

先日、その子が魚釣りをしたい、
というので、皆で潮干狩りで知られる
三重県のK浜へ行きました。

ひと気の少ない、引き潮の砂浜に
手を突っ込むとゴロゴロとお宝が。
なんと、ハマグリ。

まさに栗拾いのような心弾む時間で…。
童心にかえって潮干狩りに夢中になりました。

そしてハマグリについて調べてみたら、
興味深い事実を発見!

「グレる」という日本語がありますね?

あれはハマグリが語源なんですって。

昔の人は、貝合わせ(貝覆い)で
もともと一緒だった貝と合わない時に
「ぐりはま」と呼んでいたそう。
(ハマグリはもともと一緒だった貝ではないと
ぴったり合わない)

そこから「結果が食い違う」「当てが外れる」
という意味で使うようになったとか。

それを略して
「グレる」
と言うようになったのです。

「グレる」とはいまや、
青少年が不良になる、生活態度が乱れる、
反社会的な行動をする、
などの意味で使われていますが。

元々は、その貝殻自体に罪がないように
その子供にも罪はなく。

どこかで食い違ったに過ぎない、
ということを「グレる」の語源が
教えてくれているようです。

断捨離でもよく、
そのモノ自体が良い悪いという見方をせず、
あくまで「関係性」を問いますが。

「グレる」と似ていますね。

ーー

今は一途で健気な息子も
いつかは“グレる”日が来るだろうか。

「うちの子に限って…」、
とは言えないな。

でもせめて、このグレるの語源だけは
覚えておこう。

歯車なのかタイミングなのか
親との相性なのか。
問題は、そのズレなのだと。

【先週ダンシャッたモノ】
春の大断捨離!?
(本200冊ほど、服は数着、リサイクルへ)

PS
4/15(日)開催!おのころ心平1day講座
「カラダが教えてくれた
ココロのしくみ概論講座in大阪」

この講座では、あなたの「日常」に
自信を取り戻し、あなた独自の癒しのスタイルを
作る方法をお伝えいたします。

詳細はこちらをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/u2HDZvUB/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

海!いいですね!
海に行くのも、見るのも、
泳ぐのもの大好きです。

将来は海の見える家に住みたい!
と思うのです(笑)

今年はダイビングにチャレンジしたいので
スキューバの資格を取ろうかと思います。

吉川広典

PS
只今、参加募集中のセミナー

「カラダが教えてくれた
ココロのしくみ概論講座in大阪」

は、今日までです。
こちらより応募下さい。

http://123direct.jp/tracking/cr/u2HDZvUB/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト