断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】幾つになっても、新しい日を迎えるために

2023/09/18(月)

【やましたひでこ】幾つになっても、新しい日を迎えるために

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

9月18日、月曜日。
<旧暦葉月四日>

未だ、「暑かったですね」
という過去形とはならず。

「まだまだ暑いですね」
という会話が続く9月の後半。

服装も真夏のそれ。
ノースリーブのブラウスが活躍中。

さてさて。

八月からこの方、
なぜか私の人間関係の諸々に
驚くような変化が起きて、
それに伴ってモノの断捨離にも
一層の拍車をかけてきた。

恐らく、
私は人生の後半、
最後の大きな転機を
迎えているのでしょうね。

ならば、過去の遺物たちを
抱えている必要はないし、
過去の人間関係を
引きずることもないだろう。

なぜなら、人生は幾つになっても、

50代であれ、
60代であれ、
70代であれ、

皆、日々、等しく
新しい日を迎えているのだから。

あれ、なぜ、私、
こんなことを思うのかといえば、

今日が敬老の日だから?

いえいえ、これは偶然ですね。

だって、「敬老の日」であることは
すっかり忘れていたし、
そもそも、「祝祭日=休み」という
生活は送ってもいない。

それにしても、
加齢=老化=衰退という図式が
一様には成り立たないがごとく、

そう、高齢者でもお元気で目覚ましい
活躍している方は大勢おいでに
なりますものね。

高齢が一様に敬愛の対象とはなりえない。

つまり、年を重ねただけで
人々の尊敬を集める存在になれる訳もなく、
ましてや、愛される訳もないことを、
知っておかなくてはいけない。

私自身がお粗末であれば、
どこまでもお粗末で、

私自身が不甲斐ないのであれば、
今もって不甲斐なく、
加齢がそれを解決してくれることは
ないのですから。

それにしても、
このところの出会いは40代の人たちと。

有り難いことに、
世代の異なる人たちから受ける刺激は、
また、多くの気づきをもたらして
くれるものですね。

だとしたら、なおのこと、
今日の敬老の日は、敬老の日の対象者に
近づいている身としては、

一層、身も心も引き締めて、
私自身を振り返る日に
しなくてはなりませんね。

はい、
うかうかとしてはいられないのです!

ああ、大変な日ですね、
敬老の日とは!

断捨離とは空間の調律!

住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた
空間でありますように。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたは、
どんな3連休を過ごしましたか?

私は、大学の友人たちに
久しぶりに会って
楽しいひと時を過ごしました^^

もちろん、断捨離も進めました。(笑)
まだ暑い日が続いてはいますが、
そろそろ気持ちは秋に向かっているので
クローゼットの中を整理しました。

最終日となりますが、
良い1日をお過ごしください♪

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト