断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「名もなき家事」をうまく片づけよう

2020/02/14(金)

【小松易】「名もなき家事」をうまく片づけよう

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

小泉進次郎環境大臣が育児休暇を取得し、

「育児休暇はぜんぜん休みじゃない」

と発言したことで、「よくぞ言ってくれた!」
と感じた女性たちが多かったそうです。

最近「名もなき家事」というワードが
よく聞かれるようになりましたが
男性の育児休暇取得は、
妻たちが抱える「名もなき家事」の存在に気づく
よい機会にもなるのではないでしょうか。

まさに「片づけ」も「名もなき家事」の
代表的なタスクといえます。

以前、「かたづけ上手なパパになろう!」
というセミナーの講師を
させていただいたことがありました。

片づけが苦手なパパたちが
20名近く集まった会場で

「片づけがうまくいかない
理由はなんですか?」

という質問をしました。

すると、一人の男性がこう言いました。

「気にしない」

一瞬、その言葉に不意をつかれた私は思わず、
「えっ、何ですか?」と聞き返しました。

「いや、そもそも散らかっている
ことが気にならないんです」

すると、別の席からも

「私も気にしません。」

という声が・・・

片づけが苦手なパパ達からの
片づけが上手くいく、いかない以前の
ある意味とても“素直な”意見に
俄然やる気のスイッチが入った私。

通常のセミナーは「片づけなきゃ」と
分かっているけど始められない、
上手くいかないというタイプの方が
集まってきます。

ところが、このときは
「そもそも気にしない」タイプの
パパ達も参加していました。

さらに、パパ達に質問しました。

「今日はどのような経緯でセミナーに
参加することになったんですか?」

すると、
「自発的に申し込んで来た」というパパが2人。
「家族の代表で片づけを勉強しに来た」というパパが3人。

そして
「妻に行けと言われて来た」
というパパが10数人。

さらに、かたづけ士として
スイッチが入る私(笑)

ところが、その後セミナーは
驚くほど盛り上がりを見せました。

セミナーの後半はワークショップ形式で
一人一人が今日から取り組む
「片づけプロジェクト」を作ることになりました。

そのプロジェクトシートの中に
「誰のために片づけますか?」とあり、
冒頭で「気にしない」と言っていた男性が
「自分のためだったらやらないけど、
家族のためだったらできるかな」と
言い出しました。

他のパパ達もこの質問には
「自分のため」以上に
「妻のため」や「娘のため」などと
書いているパパの方が多く見られました。

そうか!
自分のためだとやる気がでないときは
「誰かのために」片づける。

本当の意味でそこにスイッチが入って
片づけできる人もいる。

私自身がそのことに、
気づかされたセミナーでした。

せっかく男性の育児休暇取得が進んでも
そもそも「家事能力」が高くないと
戦力にならないばかりか、
妻の足手まといになってしまいます。

特に、小さなお子さんのいる家庭では
誤飲などのリスクをなくすために
部屋をきれいに片づけておくことはとても大切です。

家族のために男性たちも
「散らかっていても気にならない」
なんて言わないで、
「片づけ力」を高めましょう。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★お知らせ★
-かたづけとは、今の自分を認め、
過去を完了し、新しい未来を創ること-
4月に「かたラボ1DAYワークショップ」を開催します。
https://sukkirilab.com/20200425workshop-seminar-info/

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
https://sukkirilab.com/lp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

名前がついていない家事、結構ありますね…
コンロの五徳を掃除したり、クイックルワイパーの
紙を変えたりするのが面倒で後回しにしたくなります。

「面倒」が積み重なると
見ないフリをしたくなります…

片づけスイッチを入れ直します!

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト