断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】モノの未成仏霊

2015/05/12(火)

【千場ひろこ】モノの未成仏霊

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・5・12 No.1321

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「モノの未成仏霊」

—————————————————————————

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

先週、久々の大ダンシャリをした我が家。

一週間ほどかけて、一日一善とばかりに、
毎日せっせとダンシャリを敢行。

3歳の息子は、保育園から
家に帰ってくるたび、

「あー!
おうちがアタラシくなってる!」

を連発しました。

そうね、そうよね。
ダンシャリしてすっきりするとは
「アタラシく」なることなのよね。

―――

さて。
ちょっといつもより気合いの入った
ダンシャリをすると、
日常のささやかな変化に
敏感になってきませんか?

今回の私の場合、
「家計簿をつけたくなる」
という変化が。

もともと、
「自分は、家計簿なんて
マメなことする人種じゃない」
と思っていたので、
この心境の変化はどうしたことか!?

私が、家計簿をつけたくなった理由。
それは、ダンシャリを通じて、
ココロとアタマとカラダを
動かしているうちに
お金に対して意識が向いたから。

今まで以上に、
モノの量や置き場所、
使用頻度などを意識するうちに、
「お金」に対してもそういう意識が
芽生えてきたから。

お金使う時って、
買い物の現場で、
「やたら無駄遣いはしないぞ」
と心がける程度で、
モノほどシェイプアップ
していなかったな、と。

単に心がけだけでなく、
お金を数値化(抽象化)&俯瞰して、
月に食費にどれくらい、
食費の中でもお酒はこれくらい、
とか見てみたくなりました。

あとね。
「モノはお金が化けたもの」
だと実感。

家にあるほとんどのモノは、
千場のなけなし(?)のお金と
引き換えにこの家にやって来た。

とゆーことはですよ!
モノを捨てることとは、
たまたまカタチが
モノだというだけで、
元を正せば、
千場の「なけなしのお金」を
捨てているようなもの。

きちんと使い尽くして、
お金エネルギーが
昇華しているなら
まだいいのだけど。

使いこなせず、
つまり、買い物に失敗して
モノと自分との関係が
不成立なまま、
「ごめんなさい!」
と捨てていくモノも
やはりあるわけで。

今回捨てたモノは
成仏した霊と未成仏霊
どっちが多かったかな、なんて。

まあ、霊で例えることもないか(笑)

消化吸収が十分に行われて排泄か、
消化吸収が不十分なまま排泄か。
いずれにしても排泄はその都度に。
でないとカラダに有害物質が
蔓延してしまう!

そんな感覚でしょうか。

モノも、食べ物も、お金も、
きちんと“成仏”
(=使い尽くして始末する)
できる生活は理想的だし、
私も成仏できそうです(笑)

なにごとにおいても、
いいエネルギーの使い方が
肝心なのですね。

なーんてエラそうなこと言いつつも、
家計簿、とりあえず、三か月続いたら
そこそこ続きそうな気はするけど、
さて、どうなるのでしょう?

―――

今回、千場の場合は、家計簿でしたが。

あなたも、ちょっと気合い入れて
ダンシャリした時の、
思いがけない変化などあったら
ぜひぜひ教えてくださいね~!
(コメントはこちらより↓)
https://jp.surveymonkey.com/s/SZLNQCT

【今週ダンシャッたモノ】
洋服ラック♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

家計簿は私も何度か
チャレンジしてみましたが、
失敗に終わっています…(–;)

変化を数字で表してみるのは
いい事ですよね。

私が断捨離して一番数値化できるのは、
断捨離したことによって出てきたお金。

貯金箱から約5万円、
バッグを買おうと取っておいた現金4万円、
忘れていた通帳から11万円、
…などなど、隠れて忘れていた
お金が出てきました。

変化があったら教えてくださいねー!

ー渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト