断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】誰でもがなりたい職業

2024/03/27(水)

【岡野あつこ】誰でもがなりたい職業

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラー
そして公認心理師の岡野あつこです。

もう4月がすぐそこ、
桜の季節になりますね。

桜は、その咲いている時期は感無量で、
散る桜 残る桜も 散る桜
と良寛さんが歌でつづったように
パッと咲いて全部散るのです。

今年2024年の1月に誓った
皆さんの今年の計画を再度見直して
軌道修正するのにもいい季節です。

3年前にYouTubeを後発組で始めた
【岡野あつこチャンネル】ですが、
おかげさまで先週末、
5万人を突破いたしました。

昨年初めに4万人になってから
結構時間がかかって、
一体いつ5万人になるんだろうと
作ってくれている会社の人たちと
色々分析したり、
試行錯誤でここまで来れました。

スタートは、やましたひでこちゃん先生と
同じくらいだったのですが
出遅れてました。(笑)

とにかく今、
「将来子供がなりたい職業は?」と聞いて、
YouTuberがベスト10入りするぐらい
YouTubeは誰でも参加でき、
誰でもが望める新しい職業なんです。

もちろんテレビも
YouTubeの登録者数が多ければ多いほど
起用される時代となってきました。

HIKAKINやフワちゃんたちは
YouTubeによって有名、
高収入になりましたよね。

私は 離婚分野では早くから本を出版したり
相談業務、テレビやラジオのコメンテーター、
Webの連載など、
多方面で頑張ってきたつもりでしたが
SNSでは乗り遅れ、

最後のあがきで
文章書くのは時間もなく、
なかなか難しいけれども、
おしゃべりするのは得意だとばかりに
YouTubeに参入して、徐々に伸びてきた
というラッキーはありました。

思い起こしてみると
試行錯誤の結果、ショート動画で
回数多く上げてみたり、
ライブをやったり、
YouTube視聴者が興味ある
探偵追尾動画 までも手掛けて
増やしていきました。

最近大流行の猫ミームに乗っかって、
(猫ミームとは ※外部サイトが開きます)
私の離婚エピソードを
猫ミームにしたショート動画は、
私がリアルで顔出ししてコメントしているよりも
再生数ヒットの動画です。

是非皆さんには、この猫ミームで
岡野あつこが33年前に
離婚カウンセラーになるきっかけになった
理由と想いをご覧いただき
お腹を抱えて
笑っていただきたいと思います。(1分)

動画はこちら

テレビドラマの考察ものも
時々やっているんですが
今回、あの不倫騒動で話題になった
篠田麻里子さんと伊藤淳夫さんが
出演されている『離婚しない男』の
最終回は、感動でした。

バラエティとも思えるドラマ展開でしたが
最終回は泣きました。

離婚問題を抱えている夫婦の間の子ども達は
こう感じているんだろうって胸が熱くなる、
視聴者が気持ちを共感でき
中に入り込めるようなドラマが
人気を博しています。

ドラマの最後に
「パパとママのどっちについてくる?」
と聞かれた時に、ここねちゃんは
「ママとパパの両方といたい、
 ずぅっーと一緒にいたい、
 私いい子にするから」
と言ったんです。

妻(夫)にとっては
許せないパートナーであっても
子供から見れば自分の大切なママとパパ。

パパとママが離婚するのは
自分がいい子にしてないからと
思い込んでしまうのは
大きくなって傷が残ってしまいます。

そんなことに気づかせてもらえたドラマでした。

そして皆さん、
4月15日から20日まで、私の今年の吉方位、
北東のロサンゼルスに行きます。

ロスに詳しい川畑のぶこさんのご協力で
準備万端、大谷翔平選手のドジャース戦を
15日に観る予定です。

YOSHIKIがこの日演奏するそうで、
奥さまの田中真美子さんも
観られるかなと楽しみだったんですが、
こんな時に水原一平通訳が、非合法の地域で
ギャンブルで6億5000万を使った、
そしてそのお金を払うのに
大谷選手のお金を盗んだと。

お金をもらいすぎて、
私たちのお金にすれば
65万くらいの感覚だと思います。

ギャンブルのたまらない緊張や高揚が
依存に走るとも言われていますが、
お金に対して高慢に、
貪欲になりすぎた結果だと思います。

事件になって、大谷選手さえも
巻き込まれているという話です。

どこの国にも、嫉妬や妬みをもって
潰しにかかる人たちがいるものです。

大谷選手本人に、非の打ち所がなければ
周りからでも潰そう、なんて
悪意に満ちているのかもしれません。

アメリカのマスコミは
大谷選手を絶賛していたのに、
今は、試合に出るべきではないと
どこかのテレビのMCまで言っているそうです。

裁判の国アメリカだからこそ
弁護士、プロフェッショナルに任せて
大谷選手は野球のプレイに
専念してほしいです。

引き受ける弁護士事務所は
ジョニー デップやディカプリオなど、
ハリウッドスターを勝訴に導いた
やり手弁護士事務所。

こうなったらお金の問題ではなく
名誉にかけて、降りかかった火の粉は払って
元気に活躍してください。

4月15日に、
元気な大谷選手を見るのが楽しみです。

皆さん、大谷選手の様子を
この目でしっかり見て報告しますので
お楽しみに。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。公認心理師。
パートナーシップアドバイザー。

岡野あつこってどんな人
https://caratclub.co.jp/

34年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

猫ミームに使われている曲が、
大阪桐蔭の野球の応援で使われている、
と話題になっているのを観ました。

演奏のクオリティも高くて、
それがまた面白いのですが、
なんと、学生さんが曲を聴いて
楽譜を書き起こしているそう。

まだ楽譜化されていない
流行りの曲をいち早く取り入れられるのも、
強豪校の実力ゆえなのですね。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト