断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】不満を言わずに堪えていませんか?

2023/11/29(水)

【岡野あつこ】不満を言わずに堪えていませんか?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。

あと1ヶ月ちょっとで2023年も終わり、
新しい年がやってきます。

皆さんは断捨離祭りが控えていますね。
私も参加させていただきますので
皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています。

私は36歳で日テレのゴールデン番組
『スーパーテレビ情報最前線』で
離婚カウンセラーとして、
デビューしました。

思い起こせばその当時から
自分のブランディングを考えていました。

離婚カウンセラー資格に
アカデミックさを取り入れようと
家族社会学を研究しに
立教大学大学院に
53歳で学び直しに行きました。

その延長で大学の講師になりたくて
でも正直、講師の口が
なかなか見つからずでしたが

諦めず小さな縁を辿って
ついに目白短期大学の学長から

「ビジネス学科に空きがあるから
 非常勤講師やりませんか 」
と声をかけていただいたのです。

【願えば叶う】とはこのことですね。

始めた非常勤講師も
今では4年が経ちました。

「女性の起業」というテーマで
実際のお店や会社作りを
グループに分けて実践。

コミュニケーション力、情報収集力、
チャレンジ精神などAI時代に大切な能力を
身に付けてもらおうという講義です。

先週のテーマ(口コミの波及効果)から、
【ジョングッドマンの法則】を
皆さんと共有させてください。

私は今やはっきり臆せず言わないと
気がすまない性格になってしまったのですが
(一歩間違えばクレーマーです笑)

人は何か商品を買った時、
何らかの不満を持ってる人は
40%もいるとグッドマンは言います。

なかでも申し出る人はたったの4%だそう。

ネガティブな口コミに
企業がきちんと対応できて
満足が得られれば逆に再購買率は
高くなるんだそうです。
不思議ですよね。

私がよく行くトマトすき焼き屋さんの話を
例にあげます。

東京駅近くに有名なトマトすき焼きの
『バサラ』というお店があります。

とても美味しいという評判で
知人に連れて行っていただきました。

トマトが入って脂っこいすき焼が
さっぱりとした味に変わり、
ペロリと平らげられるんです。

最後の〆はおうどんではなく
珍しいパスタということで、
私の頭の中の想像が膨らみ
トマトパスタが出てくるものだと
思っていました。

ところが平打ちのパスタ麺、
そこにすき焼きのだし醤油の中に
トマトの風味がほんの少しはあるかないか、
やっぱり醤油に負けてる
あの甘じょっぱい味。

トマトパスタと想像していた私には
どうにも許せない味に
なってしまいました(泣)。

そこで岡野は
「すいません、ご飯とお漬物に
 変えてくださいー」
と言ったら店員さんが
「有料になりますけど」
と答えてきたので

「構いません、だってこのパスタ
 不味いんですもの」
と本当のことを言っちゃいました。

一緒に行った人にも
「変えたらどうですか」 って言ったら
「いえ、 僕はこれでいいです」って。

でも 食べ終わったら
「次からは僕もご飯とお漬物を頼もう」
と言っていました(笑)。

知人のように 不満を言えない人が
たくさんいるんだなと思いました。

美味しくないものは美味しくない、
こんな有名な、こんなお高い人気のお店、
すき焼最高に美味しいのに
最後にがっかりは、たとえ人のお金でも
許せません(笑)。

クレームのつもりはないけれども
この店にわかって欲しくて
ご飯に変えてくださいも不味いも
はっきり言いました。

さすがに一流店のすごいところ、
最後にお会計をすまして外へ出ると、
店員が駆け寄って
「今日のご飯とお漬物の代金は
 サービスさせていただきました」と。

なかなかやるなーでしょ。
また行きたいと思いました。

要するに不満を持ってる人は40%いて
その中でそれが言える人はたったの4%、
そしてこの4%の申し出のおかげで
企業も革新につなげられ、
お客も再度リピートする、
つまりお店にとっては
ピンチはチャンスなんです。

不満を真摯に受け止め改善してくれたら
またそこのお店を利用しよう、
その商品を買おう、宣伝しようと
思うんじゃありませんか。

不満を言ってうるさいおばさんと
思われたくないのはもちろん、
面倒くさいですし、
余計なお世話かもしれないけど

その店のことを思って、
意見として伝えると
情けは人のためならずのごとく
お店も会社ももっといいサービスが
提供できると思います。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。
パートナーシップアドバイザー。

33年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

思ったことを素直に伝えることは、
簡単なようで難しいですよね。

どちらかと言うと私もグッと
飲み込んでしまうタイプだと思います(笑)

ただ、率直なコミュニケーションは
結果として、自分も相手も
大切にすることに繋がるよな、と
改めて感じることができました。

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト