断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】お祭りの躍動感がもたらすもの

2023/10/02(月)

【やましたひでこ】お祭りの躍動感がもたらすもの

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

10月2日、月曜日
<旧暦葉月十八日>

中秋の名月「十五夜」が過ぎて
今夜は「居待月」

月は、

十五夜
十六夜(いざよい)
立待月(たちまちづき)
居待月(いまちづき)
寝待月(ねまちつき)
更待月(ふけまちづき)

と、和の雅な呼び名がありますね。

最近は、アメリカ先住民の
「満月」の英語の呼び名の方が人気ですが、
和も洋も古(いにしえ)から
月を愛でる気持ちは変わらないよう。

そして、「中秋」ではあるけれど、
まだ「晩夏」と言いたくなるような
気候の10月の始まり。

今年も、あと3ヶ月だなんて、ね。

ということで、年末恒例
「断捨離祭り」の準備と告知が
スタートしています!

詳細はこちら

そうそう、祭りといえば、
「秋分の日」に「指宿温泉祭りハンヤ踊り」
に、やましたひでこ公認断捨離トレーナー
80名とで急遽参加させていただきまして。

コロナ自粛禍を経て4年ぶりに
開催される76回も続く盛大なお祭り。

当初、参加のご依頼を頂戴した時は、
お盆の「小さな輪踊り」くらいに
思っていたのだけど、

なんと2,400名の人々が幾つもの
「連」に分かれて「ハンヤ踊り」を
競い合うというもの。

しかも、80分もの間、
指宿の中心街を踊り歩くということが判明、
トレーナーたちと驚いて慌てて
練習を重ねまして。

動画はこちら

私にしても、
踊りながら練り歩くというのは、
この年齢になって初めてのこと。

ああ、幾つになっても
びっくりの初体験があるものです(笑)

お祭りの持つ躍動感は参加してこそ。

一体感がもたらしてくれる
エネルギーは半端なく、
それが味わえて何より
嬉しく愉しかったですね。

そう、お祭りというのは、
皆で作り上げていくもの。

踊る人も、それを観る人も、
さらにサポートする人も、
夢中になって阿保になり切ることができる、
まさに「踊り念仏」「踊り瞑想」
だったような!?

さてさて、今年の断捨離祭り2023も、
そんなお祭りにするべく、
登壇する私たちメルマガ執筆陣、
断捨離事務局スタッフ一同、
只今、鋭意準備に余念なく。

日頃、
ひとりで断捨離に取り組んでいる人こそ、
ぜひ、参加して欲いですね。

たちまち、
親密な仲間となるダンシャリアンに
出逢えますから!

そうそう、特に懇親会は大人気で
毎回すぐに満席になってしまいますので。

どうぞ、お申し込みはお急ぎ下さいね。

断捨離とは空間の調律!

住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた
空間でありますように。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたさんから、
あなたにメッセージ動画が
届いています^^

ぜひ、ご覧ください!

動画の視聴はこちら

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト