断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】秋の小さな幸せの見つけ方

2023/09/27(水)

【岡野あつこ】秋の小さな幸せの見つけ方

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

こんにちは
パートナーシップアドバイザーの
岡野あつこです。

すっかり秋めいてきましたね。

秋分の日を境にめっきり
東京は涼しくなりました。
爽やかな風が吹いて木々もそよそよと
秋を感じさせてくれてます。

先日、心理療法家川畑のぶこさんと
私の初のコラボセミナーを品川スタジオで
1時間半260人を超える参加者の皆様と
「夫のトリセツの断捨離
 『60歳以降の夫婦のあり方』」
をテーマにお話ししました。

お互いの専門分野で実践してきたことを
中心に密度の濃いセミナーでした。

当日聞いてくださった方も
このメルマガを見ていただいてると
思いますが次なるコラボを
楽しみにしていてくださいね。

先月末に退院した膝のお皿は
ほぼ毎日のリハビリよって
驚異の回復力と言われ(笑)
杖1本で歩けるようになりました。

お陰様で以前より歩くことが
増えた気がします。

人生は起こった不幸な出来事
(夫婦不和、病気、怪我、親の介護や
 死など、子どものお受験の失敗など)
を自分の解釈力でどうプラスに
変換できるかが幸福を掴める
ターニングポイントになるのです。

そういう時が実はチャンス到来の合図です。

9月15日に出した57冊目の本
『自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方』
(KindleとAmazonのみで発売中)
という本のなかでも繰り返し伝えてますが、

幸せになるためには運を掴む、
掴むためには気づく、
気づくためには自分は運がいいと信じる、
信じるためには起こる出来事が
不幸であろうとプラスに解釈する。

16日間の入院で、早寝早起きになり、
外食とお酒も減らしたので悩みの高血圧が
正常に戻り、体重もベストに。

自身の健康に目覚められたことはラッキー、
健康運をガシッと掴めました。

あと数日で10月となりますが、
昔の習わしでの衣替えも必要ですよね。

断捨離を学んでいる皆様は
もう既にやり終えているかもですが、
私は今から衣替えで着そうもない服を
再チェックして、処分できる
チャンスととらえて準備をしています。

実は好きこそ物の上手なれのごとく
プロではないものの洋服好きな私は、
本当にお気に入りの洋服やこの季節に
着ようと思う服だけを
クローゼットに置いています。

服へのこだわりは自分の心の変遷、
褒められることで目利きの喜びと
自負の活性に変わります。

本当にお気に入りの洋服を
選ぶことができて、

さらに加えて
アクセサリーの組み合わせを
混ぜて着飾ることで、
女性は自信が持てたり
気分が高揚して喜びに変わるもの。

洋服ひとつで、
この至福のワクワク気分が得られるなら、
家族も嬉しくなったりするんです。

私の祖母は、
静岡県富士宮市で洋服屋さんが近くにない頃
近隣住民に担ぎ屋と言って
背中に大きなかごをしょって
田舎ではおしゃれな洋服を売り歩いてた
というその血筋を引いているようです。

大学は着道楽といわれる
京都に住みアルバイトで稼いだお金は、
ほとんど洋服につぎ込んでいました。

そんな血筋や過去があって
離婚後に地元春日部で、
女一人何の経験も後ろ盾もなく
好きだからだけで13坪の
小さなブティックをオープンしたのを
懐かしく思い出します。

当時は商売のしょの字もわからず(笑)
洋服大好きな私は売れなかったら
自分が着ようとその感覚で
洋服を仕入れてました。

自分が着たい服を
お客さんが買ってしまったら
自分はあの服が着たかったのにと
我慢や後悔。

誰にも売れなかった時は
自分がやっと買えるけど、
季節の初めに最新モードファッションだった
服の旬は終わり、

それを今さら着てもなんか
心は嬉しくないワクワクのない、
そんな商売をしてました。

そんな考えの商売はうまくいくはずもなく、
私の商売の第一歩は失敗、反省です。

洋服というのは季節の初めに
今年の流行取り入れて、
定価だけど気に入ったモノを買ってみる。

でも気に入ってる洋服だから
先取りして何度も着れる。

上下で別れてるモノなら組み合わせかえて
楽しみながら何度も着れる
醍醐味が味わえます。

バーゲンで買うのは安くて
お得かもしれないけれども、

じゃあその季節あと何度着れますかと問えば
夏の終わりに買ってもう2、3回着て
次の季節、来年になってしまい
趣味も状況も変わります。

そして岡野流の考え方では買った金額を
着た回数で計算するんですが、
案外高いものになってしまいます。

お得で嬉しい気分をゲットするため、
この秋流行のお気に入りの服を早めに、
自分へのご褒美に1着でも買って、
冬までに飽きるほど着て、
他のモノと組み合わせて新鮮な気分を
たくさん味わうのはどうでしょう。

たぶんお子さんも夫も
いつもと違う雰囲気に喜んでくれて
夫婦や家族の幸せがこんなところに
あったのかとビックリするかもしれませんよ。

今日は断捨離メルマガにまつわり、
洋服テーマにお話ししましたが、
小さな秋の幸せを自分らしく
幸せになるために探して
発見してみませんか。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。
パートナーシップアドバイザー。

33年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

朝の散歩をする時に、
空気がガラリと変わったことを
実感している今日この頃です。

ついこの前まで暑かったので、
クローゼットの手前は半袖の洋服も
チラホラ。

急いで衣替えの準備を始めつつ、
新しい秋服を買いに
街へ繰り出したいと思います^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト