断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】好きなモノに囲まれる部屋づくり

2023/05/04(木)

【断捨離Youtube】好きなモノに囲まれる部屋づくり

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

ゴールデンウィークも終盤に
さしかかってきましたが、
楽しくお過ごしでしょうか?

風薫るという言葉ぴったりの
さわやかな気候なので
洗濯物を干す時に
ベランダに出るだけでも
気持ちがいいなと感じています。

先日、思い切って13年使った
空気清浄機を捨てました。

この空気清浄機は、
加湿器もついたタイプで
冬生まれの娘が生まれた時に
奮発して購入したモノ。

赤ちゃんのお世話をするのに
空気や湿度も気をつけようと
当時は張り切っていたのですが、

娘も大きくなり、ここ数年は
加湿器の水の入れ替えがめんどうで
水を入れていませんでした(汗)

空気清浄機のフィルターも
お手入れはしているものの
汚れが取り切れず、

何度かの引っ越しを繰り返し
外見もくたびれてきています。

家族に聞いたところ、
引き取り手もいなかったので
断捨離したら、
とってもすっきりしました!

さて、ご紹介する動画は

「断捨離トレーナーが行く!
 和風の部屋をパリ風に大変身」

先週に引き続き、私の大好きな
「断捨離トレーナーが行く」
シリーズの最新作です。

断捨離トレーナー・原田千里さんが
今回は島根県にお住まいの
ユミさんのお家へ行って
断捨離をする様子をお届けします。

立派で広々とした玄関に
きれいなキッチン。

食器棚の中は、厳選された食器が
きれいにディスプレイされていて
これ以上、
断捨離のお悩みが本当にあるのかな?
と思うようなきれいなお家ですが

ユミさんは
2階にあるお部屋が
なんだかすっきりしない、、、
納得がいっていないとのこと。

原田さんと一緒に
そのお部屋にはいっていくと
黄色い床や花柄の壁紙の
大きなお部屋で
奥は和室という造り。

モノが少なく
すっきりされているのですが…

置かれている絵や棚は、
すごく好き、ではなく
あるから使っているモノとのこと。

それぞれ素晴らしいモノだけど
和風、洋風、オリエンタル風と
テイストが混在しています。

ユミさんが好きだという
1枚の絵葉書をヒントに
好きなテイストに寄り添う
お部屋にしていくのですが、

まずはじめに
好きなテイストと
逆のモノを引き算するのが
ポイント。

どんな素敵なお部屋になったのかは
ぜひ動画を見て、お確かめください。

原田さんの腕が光る
動画となっています!

ユミさんは、
メルマガ執筆陣のお一人、
山際恵美子先生の
ファッション実践コースの
卒業生さんで

おしゃれな洋服や
アクセサリーをお持ちなのですが

原田さんの断捨離指南によって
きれいで使いやすい空間に
生まれ変わりました!

この動画には、大人の女性が
自分の部屋を素敵にするための
ヒントがつまっています♪

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
空気清浄機

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、思い切って
ソファやテーブル、
TV台を新調しました。

これまで敷いていたカーペットも外して、
床の色と合う色のモノに変えたら、
部屋に統一感が出て、
とても満足できる仕上がりに。

TV台の上に飾るお花をどれにしようかなと
仕事帰りにお花屋さんに寄るのが
最近の楽しみになっています^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト