断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】貯金がなくても大丈夫なのはなぜ?

2023/03/23(木)

【断捨離Youtube】貯金がなくても大丈夫なのはなぜ?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

先日、ここ数年間お世話になった
クレジットカードを断捨離しました。

実は今月がそのカードの更新月で、
どうするか半年くらい
ずっと悩んできました。

魅力に感じていたのが
年会費を払う代わりに
普段なら行くことがないような
高級ホテルに泊まれることです。

入会したのはコロナ禍の前で
毎年行く家族旅行でお得に
素敵なホテルに行けるって
楽しそうと思っていて、、、

確かに良い体験ができましたが
今は犬を飼っているため、ワンコ優先。

そうすると、
泊まりたい宿も変わってきました。

今の自分にとっての
「要・適・快」と照し合わせて考えると
残念ながら、
必要ないことがわかりお別れしました。

今の自分軸でカード入れを見てみると
もう使わなくなった
クレジットカードや交通系ICカード、
スタンプカードなどが
いくつも出てきて、びっくり。

当時はお得という言葉に弱く(笑)
よく使っていたけれど、
現在は別のモノがあって放置。
すっかり「知らないおじさん」に
なっていました。

手に入れるのは熱心でも
きちんと使わないと意味ないですよね。

一つづつ、始末をつけていこうと
思います。

さて、今回ご紹介する動画は

「年金生活断捨離トレーナー
 自宅公開 中村真知子」

2023年12月17日に公開され、
この断捨離メルマガでも
去年末に紹介させて頂き、
おかげさまで100万回再生を突破しました!
(現在、なんと118万回再生中です)

今回は、お礼とご報告を兼ねて
再度ご紹介させてください。

内容はもちろん
断捨離トレーナー・中村さんの
ご自宅でのインタビュー動画になります。

何回見ても素敵なリビングや
すっきりと片づいたキッチン、
ハンガーを統一したクローゼットなど
さすが断捨離トレーナーさんのお家です。

義理のお母様から譲り受け、
修理された桐の箪笥をお使いで
素敵だなと思いました。

何より、
「貯金もない年金生活」と
おおらかにお話しされる姿が
やっぱり印象的です。

中村さんと歳も近い
私の母の口癖は
「何かあった時のために、
貯金がないと怖い」なので
大分違うなぁと感じました。

中村さんのお話を聞いていると
やましたさんが
ダンシャリアンとは
「覚悟と勇気のある楽天家」と
仰っているのを思い出します。

現在は、断捨離トレーナーとして
ご活躍の中村さんですが、
断捨離に出会ったばかりの頃は
「使えるモノを捨てるのは無理」
と言っていたというお話も。

ですが、断捨離を通して
お金がないがために、
「どうにかなるんだ」という
経験をさせてもらったそう。

どんな経験なのかは、
ぜひ動画をご覧ください。

断捨離を進めるヒントだけでなく
ダンシャリアンの生き方そのものにも
触れることができると思います♪

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
クレジットカード

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は、この動画の撮影に
私も同行していました。

当日の天気はあいにくの雨でしたが、
窓から見える壮大な海の景色を
見た時、
「こんな生活ができたらいいな…」
と、憧れの気持ちを抱いたのを
覚えています。

お部屋ももちろんですが、
中村さんご自身もとても
魅力的で素敵な方です。

お話を聞いているだけでも
元気や勇気をいただきました!

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト