断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】“片づけ”で節約する方法

2023/03/10(金)

【小松易】“片づけ”で節約する方法

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

食品や電気・ガス代の相次ぐ値上げに
世の中は「節約」モード一直線です。

みなさんは「節約」といえば
何を思い浮かべますか?

王道なのは、食費の節約でしょうか。

安い食材でレシピを工夫したり、
まとめ買いをして
食材の無駄を減らしたり。

テレビや雑誌でも
さまざまな「食費の節約術」が
紹介されていますよね。

かたづけ士的に、
節約術の1つに加えていただきたいのが
「片づけ」です。

以前、片づけコンサルをした
ある女性は、「片づけ」がきっかけで
節約できるようになりました。

「自分で片づけを始めてから、
 ほとんど買い物をしなくなりました」
というメールを送ってくださったその女性。

これまではつい衝動買いしてしまうことが
多かったそうですが、片づけを機に
「スッキリした空間を維持したい」
という気持ちが芽生えたようです。

衝動買いを抑えるために、
彼女は自分自身に
5つのルールを課しました。

1.お腹が空いているときに
 スーパーに行かない

2.ストレスを買い物以外のことで
 発散させる

3.買い物リストを作り、
 それ以外のモノは買わない

4.必要な現金のみもっていく

5.空きスペースはあるか?
 本当に必要か?じっくり検討する

「いきなり5つも!」と思った方は、
無理せずどれか一つから始めれば
大丈夫です。

個人的には、お腹がすくと
「なんでも食べちゃうぞ」モード(笑)
になってコントロールが効かない状態が
想像できるので、1番はお勧めです。

このように、
「ついつい買ってしまう」や
「ついついもらってしまう」を
避けるためには、自分なりのルールを
あらかじめ作っておくのが効果的です。

片づけると
節約ができるようになる理由は
他にもあります。

冷蔵庫や食料庫を
整理・整頓することで
食材や調味料の重複買いを防げる。

食材の使い忘れを防げる。

風水的にも、
キレイに片づいた清潔なお部屋は
金運アップと言われています。

食費の節約もいいですが
「片づけで節約」を、
ぜひ意識してみてくださいね。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆3月31日(金)開催(会場&Zoom)
小松易セミナー
『かたづけ士が教える“人生を身軽に生きる思考法”』
https://in.yamashitahideko.com/kozs230331_9800_dan

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

P.S.
★パソコンの中に「ムダ」はありませんか?
そのムダがあなたの大切な時間を
「浪費」しているかもしれません。

古いデータがなかなか捨てられない。

必要なファイルがすぐに見つからない。

ファイルをどこに入れたら良いか分からず、
つい適当に置きっぱなしにしてしまう。

そのお悩み、スッキリさせます!

『意外と知らない
 「デジタルデータかたづけの基本とコツ」
 オンラインセミナー』

「早期割引」をご用意いたしました。
ぜひご参加お待ちしております。

https://sukkirisukkiri.com/202206onlineseminar
※こちらはスッキリ・ラボ様の主催です

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週のお休みの日に、
調子に乗ってフレンチトーストを
2枚作って食べてしまい(4枚切り)、
後でとても後悔しました。(笑)

ルール1の項目は、
私も改めて意識したいです…

また、
片づけで部屋もキレイになって
お金も節約できるなんて
まさに一石二鳥ですよね!

片づけをしていく中で、
新たな楽しみができました^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト