断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】【実録】親と実家の断捨離をしてみたら

2022/07/28(木)

【断捨離Youtube】【実録】親と実家の断捨離をしてみたら

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

数年前から気になっていたモノを
ついに断捨離することができました!

それは、
「ベランダで使うサンダル」です。

元々は、夫のクロックスサンダル
のお古を使っていました。

ゴムでできているし、
ベランダに置いているので
紫外線にあたっているから?か
縮んでしまいました。

おかげで、結構キツいんです。
毎回履く度に、
ちょっとしたストレスでした。

ただ、代わりのモノも特に見つからず
何年も過ごしていましたが、
家族からもさすがに使いづらいと言われ、
断捨離することにしました。

今は、いつも夏に使っている
ビーチサンダルを履くことにしました。
サイズが合っているのは、
大事だなと思います!

さて、今回ご紹介する動画は

「断捨離提唱やましたひでこが解説します!
 母と長男で食器の断捨離」

です。

私も大好きで、
ご好評を頂いている
スタッフの実家シリーズ、
最新作になります!

今回は、男性スタッフが
北海道の実家からお母さんと一緒に、
やましたさんのアドバイスを聞き、
食器の断捨離をしていきます。

食器棚の現状把握から始まりますが、
お皿などがぎっちり。
棚の上にもモノがいくつも置かれていて
危険な状態に見えます。

長男のスタッフ曰く、
「実家のモノは僕らが出ていっても
 増えているんじゃないか!?」
という言葉も出てきます。

なんだか、
実家あるあるな気がします。
ウチの実家も食器が詰まっていたことを
思い出しました(笑)

やましたさんの
「断捨離は美しさを求める」
といったお話から、

食器等、モノが多すぎる弊害や
実家の断捨離をする際の
親と子どもの対立についても
説明されています。

子ども側が
「それ使ってないでしょ。
 いらないでしょ。」
とつい言ってしまう理由、
親が反発するのは、なぜか。

動画を見て頂くと
よくあるやり取りの中に潜む心が
分かるようになると思います。

どうして、こんな風になったのか。
お母さんの今までの想いも
語られています。

モノがいっぱいの食器棚への
アプローチ方法は、
今お困りの方にとても参考になる
と思いますので、
ぜひご覧ください。

実家の断捨離を考えている方、
リアルなビフォー・アフターが
見れちゃいます!

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
サンダル

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の実家の食器棚も
まさに同じような状態です^^;

食器棚なのに、食器ではないモノも
たくさん詰め込んでしまって
いるんですよね…

そんな状態から、
どんな風に断捨離を進めたらいいのか
を詳しくお話しているので、
ぜひ、ご覧ください^^

動画の視聴はこちら

概要欄では、
これまでの経緯がわかる
スタッフの実家シリーズのリンクも
載せていますので、まだ観ていない方は
合わせてお楽しみください♪

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト