断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「頑張りどころ」の見極め

2022/04/01(金)

【小松易】「頑張りどころ」の見極め

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。

かたづけ士の小松易です。

突然ですが、あなたは
「頑張る」タイプですか?
それとも、
「上手に手を抜く」タイプですか?

日本人は、努力家や頑張り屋さんタイプが
とても多いと思います。

昔から「頑張ること」「努力すること」
が美徳とされてきた影響も大きいでしょう。

コロナ渦でこれだけ辛い思いをしても、
国の要請を守って粛々と
我慢し続けてこられたのは
(もちろん一部例外の人もいるでしょうが)
日本の国民性だと感じます。

東日本大震災など大きな災害が起きたときも
「がんばろう東北」「がんばろう日本」
の合言葉で、一致団結して
乗り越えてきましたよね。

「頑張る」のはとてもよいこと。
それは間違いありません。

でも、「頑張り過ぎてしまう」のは
どうでしょうか。

ここで、意識してほしいのが
「頑張りどころ」
というキーワードです。

あなたはただ闇雲に
頑張っていませんか?

エラそうに語っている私自身、
会社員時代は典型的な
「闇雲に頑張る人間」でした。

いろいろとやっている割には
いつも仕事が上手く行きませんでした。

そこで最後にとった手段は、
「頑張るフリ」(笑)。

当然ですが、
上司や周りにはそのフリが
バレバレでした。

そんな私がこの15年あまり、
「片づけ」を通じ、
クライアントさんと向き合い続けて
気づいたことがありました。

一生懸命頑張ろうとしている割に
片づけが上手く行っていない。

そこには、仕事が上手く行かなかった私と
共通するダメな習慣があるということです。

すなわちそれが
「頑張りどころ」の見極めだったのです。

仕事も片づけも上手く行く人は
「頑張りどころ」を見極めています。

「頑張りどころ」、ズバリそれは、
「始まり」と「終わり」です。

全部頑張るのではなくて
いかに「始まり」と「終わり」
を頑張れるか?

では、片づけの「始まり」
とはいつだと思いますか?

今日はそのことをもう少し
考えてみましょう。

それは、あなたがモノを
受け取った瞬間、
すなわち「ゲット」した瞬間です。

例えば、
「買った」、「貰った」
そして、「拾った」(笑)

仕事で資料を受け取ったら、
もう片づけが始まってますよ!

その瞬間に気づくこと。

何を?

はい、あなたの片づけが始まったことを。

その瞬間を逃さずに
「始まり」のポイントだけ、
頑張ってみましょう。

やるべきことは、
仕分けです。

本当に必要な資料がなにかを
このタイミングで見極める習慣を
ぜひ身につけてください。

このタイミングは
ちょっと早すぎる?

早すぎると感じた人は、
次の仕事に移行する間際に
素早く仕分けを試みてください。

それが片づけが上手く行く人の
見えている世界なのです。

今週は「買った」「貰った」「拾った」
の瞬間をちょっと意識して、
ぜひ行動してみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★分かっていても上手くいかないことって
ありますよね。

「データの片づけ」もその一つ。

古いデータがなかなか捨てられない。
必要なファイルがすぐに見つからない。

こんなお悩みありませんか?

「職場のデータかたづけ」をテーマに
セミナーを開催します。

『意外と知らない
 「デジタルかたづけの基本とコツ」
 オンラインセミナー』

気になった方はぜひこちらから。。。
tinyurl.com/ftha877z
※こちらはスッキリ・ラボ様の主催です

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
https://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

片づけの始まりが、そのモノを
手に入れた瞬間だったとは!

確かに、他のモノと合わさって
溜まりに溜まった後に
判断していくのはとても大変ですが、
個々であれば簡単にできそうですよね!

ぜひ、今日から意識してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト