断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】お宅拝見!青木さやか宅の冷蔵庫を断捨離

2022/03/24(木)

【断捨離Youtube】お宅拝見!青木さやか宅の冷蔵庫を断捨離

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

先日、小学生の娘の卒業式がありました。
色々ありましたが、振り返ってみれば
あっという間の6年間でした。

今回の卒業式ですが、服は
娘も私もレンタルを利用しました。

以前は、買うのと借りるのも
同じくらいの値段だったら
「モノが残った方が得」だと思っていて、

どうせ買うなら、
今後も着まわせるモノで、、、
など色々考えて購入したものの
着たのは1、2回だけという
残念なことが何度かありました(泣)

今回は、本当に着たいと思えるか
を考えてレンタルした結果、
式典にふさわしい素敵な装いができ
とても満足しました。

さて、今回ご紹介するYoutube動画は、

「青木さやかさんの
 リアル冷蔵庫の断捨離」

です。

なんと、やましたさんが訪れたのは
タレントの青木さやかさんのご自宅です!

青木さんのおウチには
かわいい猫ちゃんもいて 雰囲気があって素敵なお部屋ですが、
やましたさんは、
「蓋を開けるとかなりかも…
 何か隠しているのがわかる」
と何かを感じられた模様。

今回は、青木さんが気になっている
冷蔵庫の断捨離をすることになりました。

人のお宅の冷蔵庫を見るというのも
なかなかない機会ですよね。

カゴなども使われていて、
きちんと収納されているように見えますが、
やましたさんは
「思った以上に溜まっているよね」
とおっしゃって
冷蔵庫を見ながら、
様々なアドバイスが始まります。

「冷蔵庫がこの有様ということは、
 他も同じような状態」
と言うやましたさんの言葉には
私もハッとしました。

やましたさんが青木さんのおウチの
リビングの扉がある収納を開けると、
確かにモノがたくさんあります。

「収納はしまうためにあるわけではない、
 使うためにある」
「しまって片づけていると言うけど
 突っ込んで隠しているだけ」
など、耳が痛いけれど
確信をついた言葉も沢山出てきて

お二人のやりとりがとても楽しく
笑いながら、断捨離が学べます♪

実は、この動画は前・後編になっていて
前編では、冷蔵庫の断捨離を。

後編では、冷蔵庫から出した
モノを選び抜くことを通して、
心の奥にある
無意識・無自覚を教えてくれます。

動画の中でも出てきますが、
断捨離は、訓練、お稽古です。

賞味期限のある冷蔵庫はお稽古に最適。
断捨離初心者の方も、ベテランの方も

ぜひ、ご覧ください!
まずは、前編からどうぞ。

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
賞味期限切れの調味料、雑穀米
(動画を見て、早速
 冷蔵庫の断捨離をしました!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

青木さやかさんのご自宅は
インテリアにこだわった
とても素敵なお部屋です^^

ただ、収納棚を開けると・・・
かなり、ギャップがありました!(笑)

きっと、収納を多用しているお家は、
同じような状態になっている場合も
多いのではないでしょうか?

ぜひ、動画を見て今一度、
お家の収納を見直してみてくださいね!

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト