断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】 この季節は、寝るが勝ち!

2021/10/23(土)

【おのころ心平】 この季節は、寝るが勝ち!

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

本格的な冬の前に、
どれだけ寝るかが勝負。
   ↓
「寝るが勝ち!」
今月の動画「ココロとカラダの交差点」
のテーマです。
詳細はこちら

睡眠について
よく出てくる、

●ノンレム睡眠
●レム睡眠

には、どういう違いが
あるのでしょう?

簡単に言えば、

●レム睡眠は
「カラダの筋肉を休ませる」
睡眠で、

●ノンレム睡眠は
「脳を休ませる」睡眠になります。

※ ※ ※

レム睡眠では、
脳が活発に働いており、
記憶の整理や定着が行われています。

レム睡眠中は目がぴくぴく活発に動く、
Rapid Eye Movement(急速眼球運動)
があることからREM(レム)睡眠と
名付けられました。

一方、
REMのないノンレム
(non-REM)睡眠では、
大脳は休息していると考えられ、
脳や肉体の疲労回復のために
重要だとされています。

※ ※ ※

最近の研究では、
人類にとって

レム睡眠は、
すごく特異性がある
ということが分かってきました。

チンパンジー、
ゴリラ、
オランウータンは、

人間よりも長く
10~15時間くらい寝ていますが、

レム睡眠の出現率は、
たった9%程度と言われています。

これに対して、
人間は睡眠時間7~8時間のうち
25%がレム睡眠です。

ここから推測できるのは、
チンパンジー、ゴリラ、
オランウータンなどと
人類を決定的に分ける根拠は、

「レム睡眠にあるのではないか」

ということになってきました。

※ ※ ※

記憶の固定と整理整頓も担当し、
人に多彩な「夢」を見させるレム睡眠。

その恩恵をぜひ受けましょう。
      ↓
●テーマ:「寝るが勝ち!」
今月の動画「ココロとカラダの交差点」
詳細はこちら

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

レム睡眠の恩恵、気になります!

前職までは、昼と夜の
ダブルワークをしていたので、
睡眠時間は3、4時間ほどでした。
今思えばよくそんな働き方が
できていたな…と思います^^;

一方で、最近は早寝早起きで
健康的な生活を送れています。

ただ、もっと睡眠の質を高める余地は
あるだろうなと思います。

もしあなたも今、睡眠の質が
あまり良くないなと感じているのであれば、
レム睡眠について学んで、
質の高い睡眠を手に入れませんか?^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト