断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけの“ワークライフバランス”

2021/10/22(金)

【小松易】片づけの“ワークライフバランス”

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

じつは最近、自身の肩書を
「企業向け かたづけ士」
に変えました。

片づけの世界にも、色んな専門家がいて
それぞれ得意ジャンルがありますが
私にとっては「企業や仕事の片づけ」を
10年以上にわたりサポートしてきたことが
強みだと考えています。

これまでたくさんの企業で
セミナーや研修を行ってきましたが、
多くの企業で実際に起こった
「ある共通点」があります。

企業向けセミナーの目標は
片づけを通して
会社本来の力を取り戻してもらうこと。

当然、職場の片づけに特化した
セミナーとなっていますが、後日談を聞くと、
社員のワークライフバランスに関わる
「副産物」が生まれているようなのです。

その副産物とはズバリ、
セミナーを受講した社員が
“家の片づけも始めた”ということ。

ある女性は、要らない服を仕分けしたら
なんと45リットルのゴミ袋
8つ分も出たのだとか!

とりわけ印象的だったのは、
岩手県のとあるホテルで働く
30代の男性Aさん。

両親を亡くされ、大きな一軒家に
一人暮らし状態だったAさんは、
あふれるモノの整理ができないまま
かなりの年月が経過していました。

彼が、片づけセミナー後にとった行動は、
社内片づけで使った「計画シート」を
自宅用にもう一枚持ち帰ることでした。

「1日15分」の片づけ習慣を
自分のものにしたAさん。

計画シートに沿って大きな一軒家を
みるみる片づけていきました。

家をスッキリさせた彼には、
これまで興味のなかった「登山」と「ダーツ」
という新しい趣味ができたそうです。
(その趣味の甲斐あってか
 体型までグッとスリムになったとか!)

片づけによって、新たなモノを取り入れる
「ゆとり」が生まれ、自分自身の
新しい一面に出会った彼の仕事にも
ますます磨きがかかりました。

会社で受けたセミナーで生活が変わり、
その変化が仕事にも影響する相互効果を、
みごとに体現したエピソードでした。

会社ではなかなか踏み込むことが難しい、
ワークライフバランスの「ライフ」。

それでも、セミナーで入ったスイッチは、
「仕事の場」にとどまらず
「生活の場」でも効果を発揮し、
その充実に一役買っているようです。

生活が充実すると、仕事の活力にもなります。

ぜひ今週末はおうちを
「活力が湧いてくる場」に整えてみましょう。

それと、冒頭の肩書の話ですが、
これまでの「かたづけ士」も使いますので
よろしくお願いいたします(笑)

いつも、あなたを応援しています!

小松易

◆おかげさまで前回満席のセミナー第2弾を
11月、12月に開催いたします。

社内環境整備を通じて、
社員一人ひとりの仕事力を上げる
「片づけ戦略オンラインセミナー」
ぜひお待ちしています!
tinyurl.com/397mujny

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

家の片づけに取り組むには
こういった“きっかけ”を掴むことが
とても重要ですね!

上記の女性や男性は、
会社の片づけ研修という
きっかけがありました。

ただ、こういった機会は
なかなかないですよね。

でも、大丈夫!
きっかけは自分で作ることもできます。

例えば、1ヶ月後に、
家に人を招く約束をしたとしたら、
デッドラインがあるので、
重い腰を上げるのに
十分な理由になるでしょう。

もし、なかなか動けずにいるのなら、
ぜひ、自分できっかけを作って
片づけに取り組んでみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト