断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】“片づけ熱”が広がったきっかけ

2021/09/10(金)

【小松易】“片づけ熱”が広がったきっかけ

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

会社の中で一番「片づけ」に
敏感な部署といえば
総務部や経理部でしょうか。

会社中のモノや書類が集まってくる
部署だけに片づけが仕事に直結します。

逆に営業部などは、
外回りで会社にあまりいないこともあって、
なかなか片づけに対して前のめりに
なってくれる人が少ない印象です。

しかし、以前訪れたある会社では
1人の営業スタッフがきっかけで
会社全体に「片づけ熱」が広がりました。

今回はそのときのエピソードを
紹介させていただきます。

グループ会社を含め、
社員数3,000人以上という
大手建材会社の会長が、
新聞で私の著書の広告を見て
お問い合わせをくださいました。

会長は、なんとご自身のプロフィールの
“信条”に「整理整頓」を掲げるほど、
片づけを大切に考えている方だったのです。

会社にうかがうと、さすがに会長の部屋は
スッキリと片づいていました。

会長の希望は、自分の目が行き届かない
地方の営業所でもきっちり片づけを
行ってもらいたい、というもの。

そこで、スッキリ・ラボでは、
全国にある拠点の営業所を
2週間に1回のペースでめぐり
土曜日の午前中を利用して
片づけ研修を行いました。

約2年間かけて、営業所をおおよそ2周し
トータルで約40回ほどの片づけ研修となりました。

初めの頃、社員は
「片づけのセミナー?」「何が始まるんだ?」
といった反応でしたが、少しずつ、
営業所の間でも情報が広がったようで
“噂の片づけセミナーがうちにも来たか!”
という具合に徐々に
認知されるようになってきました。

営業所めぐりが2周目に入ったある日。
2度目に訪れたある事務所で
呼び止める人が。

「お久しぶりです!小松さんに、
 ずっとお礼が言いたかったんですよ!」

その社員は営業職の男性でした。

1度目の片づけコンサルは、
机に座る時間が少ない営業マンにとって、
事務所の片づけがそこまで重要だとは
思えなかったようです。

会社の外に意識が集中していて、
身の回りを振り返る余裕はありませんでした。

しかし、「片づけ研修」の参加をきっかけに、
意識が社内にも向くようになり、デスクの
片づけも積極的にやるようになりました。

そしてふと、顧客情報も整理しておこうと
思った彼は、自分の作っていたファイルの
中身を見直し、データを整理しました。

すると、なんと!
営業成績が飛躍的にアップ!

全営業マンの中から数名しか選ばれない
「社長賞」を受賞するほどの
好成績を残せたのだとか。

彼の成績アップの鍵が「片づけ」に
あるらしい!という情報が少しずつ共有され、
片づけセミナーに参加する社員、
とくに営業職の意欲がぐんと高まり、
良いムードに変わっていきました。

営業所めぐりが終わった現在、
片づけセミナーは毎年5月に行われる、
新人研修のプログラムの1つになりました。

また、毎月1日には、
全社員が朝9時から15分間片づけをする
「一斉片づけタイム」が導入されたのです。

会長が信条にかかげる、「整理整頓」。
少しずつ全国の営業所で働く社員にも、
その効果や重要性が浸透し
会社全体の「文化」になっていきました。

いかがでしたか?

もしこの1人の社員の存在がなければ、
片づけが、ここまで会社に浸透して
いなかったかもしれません。

会社や周りを変えるきっかけは、
「まず自分から」
そんな意識でぜひ、
片づけに取り組んでみてくださいね。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★日本の中小企業を「かたづけ」で応援したい!
そんな想いから、新しい試みを始めます。
いよいよ来週「片づけ戦略オンラインセミナー」
https://tinyurl.com/wtaynyrk

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

やはり、片づけをすることで
得られるメリットは多岐にわたりますね!

取り掛かるまでは、
その可能性をなかなか信じることが
できないかもしれませんが、
いざやってみると、面白いように
物事が上手く進むようになります。

まずは、お財布や引き出しなど
小さな範囲から挑戦してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト