断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】マイナス腸活

2018/10/02(火)

【千場ひろこ】マイナス腸活

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

先週のメルマガでも書きましたが、
半日断食を始めてひと月ほど経つという話。

・最高の“美容液”は断食?

基本は、この本のやり方をベースに
朝食を抜いています。
『奇跡が起こる半日断食』(甲田光雄・著)

誰もが知ってるあんな人やこんな人がやっている
断食を自分ができるとは思わなかったですが。
<参考>
https://naitogarashi.com/syosyoku06
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1870286.html
(ついでに、先日テレビで、
ZOZOの前澤さんも朝食抜きだと知りましたー)

空腹の辛さは多少あれど、
それにも増してメリットが
大きかったから続けています。

・食べすぎてぼーっとしたり
ぐったりしたりする感じがない

・大切な2食をより愛おしむようになった
(食事が一層美味しい & 外食が減った♪)

・忙しい朝の時間、ゆったり過ごせる
(子供の学校・幼稚園の準備や
弁当・朝食作りに集中できる)

・体調が良くなってきた
(体が軽い、出っ腹が引っ込んだetc.…)

・キレイになったと言われる
(肌ツヤ & 顔色が良い)

しか-し。むしろここからを
千場は声を大にして言いたい。

実はこのメリット、断食の恩恵を受けるためには
越さねばならないハードルがあったのです。

便通の問題です。

実は、断食開始当初、朝食べなくなったら
私、お通じが止まってしまったんですねー。
ぐ、ぐるじいーーーー

―――――
トイレ系の話はカンベンという人は、
以下、読まないでね
ーーーーー

ええと要するにですね。
千場の場合、食べ物の圧で押し出すことで
どーにか便通を保っていたのだと。

これ、逆に言うとですよ?

それだけ腸の活動が弱っていたんですね。
宿便もかなり溜まっていたことは
容易に想像できます。

断捨離を学ぶ者にとって、この、
「朝食を食べないと出ない」という事態は
どういうことかというと。

Outよりinが先の状態なんですね!!!

あくまで断捨離は1 out 1 inが原則。
まさに“生命のメカニズム”なんだ。。。

結局私の体は、
腸の働き(=断捨離の選択・決断・実践)が
弱いから、体内のゴミ・ガラクタを
手放せないでいた、と。

それを改善するためにしたこと。

それは、天然にがりからできた、
便通を良くする下剤をしばらく服用。
(腸の蠕動運動を起こしやすくしてくれる上
習慣性のない下剤です♪)

まあ、この下剤=断捨離セミナー
みたいなものでしょうか(笑)

合わせて、食事ではなるべく
酵素玄米を摂るようにして、
お手製の酵素ジュースも飲んで…

としていくうちに。

最近では、朝起きてしばらくすると
食べていなくても、下剤なしでも
すーっと便通が。

もう、大喜びです!!!

すごいぞカラダ!
ちゃんとできるじゃん!

かくして、住まいよりも先に
千場のカラダは断捨離上手になりました(笑)

この自己肯定感、これはやった人にしか
わからないでしょう。

<ここ一ヶ月の大発見>
腸活もいいけれど。
宿便だらけの部屋にどれだけ
ぬか漬けやヨーグルトを投入したところで。
ゴミ・ガラクタで溢れかえる腸から
発生する有害物質の方が上回っていたら
元も子も意味はない!
だからこそまず、出す。マイナスが先。
腸活だって片づけだって、まずは
不要・不適・不快を出さないことにはお話にならない。

あはは、おかしな文になりましたが。
これはひと月、真面目に
「マイナス腸活」という名の
体内断捨離を敢行した
現在の千場の感慨そのもの。

ご興味持った方は、自分のカラダによくよく相談して
チャレンジしてみてくださいね^^

【先週ダンシャッたモノ】
出しそびれていた紙ゴミ、たんと!

PS
カラダの内側と外側を断捨離するなら
ヨガもおすすめです♪

http://123direct.jp/tracking/cr/NVwwnCSt/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

そう言えば、僕も朝一は
出すことから始めてますねw

朝家を出る前にゴミも出す、
もそうですし、出すことが先なんですよね。

取り込む前に出す、
あ!ビールだけは先に
取り込んじゃってます(笑)

(これからもっと美味しい、
食欲の秋ですもんねー)

食べ過ぎ注意です。

吉川広典

PS
心や体の不調のほとんどを解消し
充実した毎日を過ごしたいならこちをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/NVwwnCSt/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト