断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】バンクーバーでのある宿題

2018/10/01(月)

【やましたひでこ】バンクーバーでのある宿題

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

10月1日、月曜日。
<旧暦葉月二十二日>

新しい月の始まり
新しい週の始まり
新しい日の始まり

そして、この2018年の
お終いまで残り4分の1。

あと3ヶ月しかないのか。
まだ3ヶ月もあるのか。

そうですね、深まりゆく秋の
もの寂しさも手伝ってか、どうしても、
「あと、三ヶ月しかないのか」と
思ってしまいます。

今年、やると決めていたこと、
やりたいと願っていたこと、あと、
三ヶ月の間に、できるか、どうか。

いえ、違いますね、
「できるか、どうか」でなく、
「するか、しないか」ですよね。

そう、いつも申し上げているとおり、
断捨離は、するか、しないか。
つまり、した分<=行動>だけ、
できた!<=結果>がついてくるもの。

あれ、もしかして、
行動の分だけではなく、
それ以上の思いも寄らない結果が
流れ込んでくる方がたいてのこと。

さて、この私、
前回のメルマガに書かせてもらったように、
今は、バンクーバーの英語学校の
生徒になっているところ。

各国の若者たちに混じって
奮闘中(往生中?)です。

学習すると決めて来た!
決めたから来た!

その結果は、果たして???

有難いことに、ここは、
一歩教室の中に入れば、
国籍、民族、年齢、性別、
職業、地位、学歴を
一切問われることはなく、
誰もが英語を学べる場。

そう、問われるのは意欲と努力だけ。
つまり、自分次第ということ。

それが、一番に突きつけられる
課題なのですね、きっと。

そんな授業の中で、
こんなライティングの課題が出されました。

「あなたの好きな有名人(著名人)の
経歴についてレポート用紙1枚に
まとめて提出しなさい。」

なんと!

そして、考えあぐねた結果、
私が選んだ有名人は「空海」。
はい、たまたま、私の共著
『心を洗う断捨離と空海』が
手元にあったからでもありますが(笑)

高僧<high priest>
仏門に入る<enter the Buddhist priesthood>
密教<esoteric Buddhism>

はい、まったく馴染みのない
英単語たちを辞書を頼りに並べたてた力作
「THE BIOGRAPHY OF KUKAI」が完成。

その経緯はブログにも。
『宿題と格闘する』

とは言っても、私の力作は稚拙な英作文(笑)
けれど、少なくと「空海」の存在を
担任の英語教師には伝えることはできたかな、と。
なぜなら、彼は私の間違いだらけの英作文を
しっかりと添削しなくてはならないのだから。

留学僧として荒海を唐へと渡っていった空海
恵果阿闍梨<けいかあじゃり>から
密教の全てを託されて帰国した空海

留学すると決めたから渡航した。
その結果が高野山に今も連綿と続く
空海の思想哲学と宇宙観。

はるか遠い平安当時を思えば、
渡航自体が命を落とす
危険そのものだったに違いなく、
けれど、こうやってバンクーバーに集う
現代の日本の若者たちも、
それなりのリスクをそれぞれに抱えて
やってきているに違いなく。

人間とは面白いものですね、
「学ぶ」ために、色々な種類の
大小様々な犠牲を払うことを
選択決断するのだから。

まあ、私は、ぜいぜい「睡眠不足」という
犠牲を払っているだけですが。
はい、面目もないかぎりにて。

◆11月11日(日)午後13時から17時
『心を洗う断捨離と空海』セミナー in高野山
高野山大学 松下講堂黎明館

お申込&詳細
https://naturalhealing-school.org/archives/11793

私やましたは、
「断捨離と高野山〜美意識とは何か?」を
テーマにお話させていただきます。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
「行動&結果」を手にして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年も後3ヶ月ですね。
ほんと早いものです。

やましたさんのメルマガを読んで
「今年のうちにやるべきことは
やっているかな?」
と改めて考えるようになりました。

あと3ヶ月気合を入れて行きましょー♪

吉川広典

PS
心や体の不調のほとんどを解消し
充実した毎日を過ごしたいならこちをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/NVwwnCSt/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト