断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】おしゃれに100点満点はある?

2018/09/30(日)

【山際恵美子】おしゃれに100点満点はある?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

あなたは今の自分のおしゃれに
点数をつけるとしたら何点にしますか?

そもそもおしゃれに100点満点
というのはあるのでしょうか?

それは、誰が決めるのでしょうか?

ファッション業界のど真ん中に
いた頃は、誰よりも早く
誰よりも素敵にトレンドを
着こなすことが100点だと
勘違いしていました。

でも、一度離れて俯瞰してみると
そういう人々は少しも素敵に
感じませんでした。

それよりも、シンプルなデニムに
白シャツという「普通」のスタイルで
なぜか違って見える人が
とてつもなくまぶしく見えました。

どこが違うのだろうか?

あるとき、青山のとあるショップで
偶然、今井美樹さんと一緒に
なりました。

その時の彼女が試着していたのは
白シャツにカーキのカーゴパンツ。
そのバランスがすばらしく
もちろん持ち前の美しさとも
相まって、まさに満点!!!

しかしながら、たとえ私が
同じアイテムを選んだとしても
当然ながらそのようにはなりません。

美人だから何でも似合う?

それも違います。あえていうなら
女優さんでも私服は「え!」と
のけぞりそうになる方もたくさん
いらっしゃいます。

今井さんの素晴らしいのは
ご自分に合うバランスを
きちんと把握していること。

このバランスさえみつければ
だれでも80点は目指せます。

80点がとれれば、すでにあなたは
周りから「素敵ですね」と声を
かけられることが多くなるでしょう。

まずはそこを目指したい。

でもそこから100点に到達するには
そこで納得しない自分になることです。

欲しいのは他人からの評価ではなく
自分自身の満足感だと私は思います。

それを手にいれるためには、
毎日、姿見に向かって
「あとどうすれば100点になる?」
と問いかける以外の近道はありません。

そして、こうやって本気でおしゃれを磨くと
だんだん人生が楽しくなってきます。

他の誰でもない、自分自身が
「100点」だと思えるおしゃれを
毎日していたら、楽しくないはずがない。

自分のバランスを見つけた上での
「100点」は決して自己完結の
つまり、他人からは「???」の
自己満足にはならないのです。

このプラスの積み重ねこそが、
やがてあなたに「自信」という
ご褒美を運んでくれるのでした。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

台風で一日中待機です。

こんな日は溜まったゴミや
ホコリがないかチェックでもしましょうか。

普段手が届かない換気扇や
排水口もキレイにしないと♪

なんだかんだ汚れているもんですね^^;

あー外も様子も気になる、、、
前回の台風みたいな
大きな被害が出なければいいのですが…

吉川広典

PS
時間的にも経済的にも自由を手に入れ、
毎日活き活きと生活する方法

http://123direct.jp/tracking/cr/pxFURmEk/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト