断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離とは決断

2018/07/09(月)

【やましたひでこ】断捨離とは決断

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

7月9日、月曜日。
<旧暦皐月二十六日>

先週末からの梅雨末期の
断末魔的、断続的な大雨。

こう綴ると、「断」という漢字には、
あまりいいイメージが湧きません。

けれど、「断捨離」の場合は、
「決断」の「断」ですね。

素早い避難の決断が
命を守ることに繋がることを
心して置きたいと思うのです。

けれど、逃げるのも決断ならば、
止まる(とどまる)のもまた決断。

どっちの選択決断が
功を奏するのかは、
圧倒的な自然の脅威のもとでは
分からないのもまた事実。

それでも、どんなに大切なモノでも、
生命(いのち)以上のモノはありません。

モノを持って逃げようとか、
モノのために止まろうか、
そんな「モノ軸」思考は、
災害時にはまったく役に立たないどころか、
生命を危うくするものであることは
理解できるはず。

そして、なにより、
非常時に自分の命を最優先にできるのは、
日頃、つまり、日常でも、その姿勢を
貫いているかどうかにかかっているとは
思いませんか。

だからこそ、日々断捨離!

ついつい、モノに囚われてしまう私たち。
普段から「自分軸」思考を常に
刻み込んでおく必要があるのです。

だって、この私も、もしかして、
突然、非難命令が下されたとしたら…

慌てふためいて、しょうもないモノを
ひっ掴んで逃げるか、あるいは、
怖気づいて、どうでもいいモノを
抱え込んで立ちつくすか、きっと、
そのどちらか。

そう、日頃、偉そうなことを
言っている身が恥ずかしいくらい、
土壇場では情けない姿を晒すことに
なるかもしれず…(笑)

でも、だからこそ、ああ、
こんなお粗末な自分だからこそ、
断捨離の仲間をたくさん得ることに
よって私自身を叱咤激励しているのでしょう。

ところで、この大雨で避難勧告を
受けた女性ダンシャリアンが、
こんな報告してくれました。

「私の2DKアパートは
土砂災害地域に指定され、
昨夜遅くに避難勧告が出ました。

大事をとって実家に引き上げましたが、
アパートを出るとき“執着グッズ”
を持ち出したいと思わなかったことに驚き。
欲しければまた買えば良いし、
仮に無くなっても支障がないなと
気がつきました。

また雨が落ち着いたらアパートで
(モノに)向き合います。」

欲しければ、また、買えばいい。
仮に無くなっても支障がない。

ああ、潔くなりましたね。
「執着グッズ」という自分を
縛り付けていた「観念の証拠品」とも、
いよいよお別れが出来たかのよう。

モノを欲張って抱え込む。
生きることに欲張っていく。

同じ「欲」でも、それは、
行って帰ってくる程の
質の違いがあるものです。

ダンシャリアンとは、
覚悟と勇気のある楽天家。
それは、モノに執着することなく、
生きること愉しむこと、
生命を喜ばせること、
この二つに貪欲であるという
意味に他なりません。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
かろやかに「決断」を下せる自分に
アクセスして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
いい人をやめると人生が開けます。

なぜなら…

http://123direct.jp/tracking/cr/xbgu4H5G/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ようやく雨も上がり、
夏らしい空になりました。

このスッキリとした空を見ると
ワクワクしてきます。

僕の部屋も、この青空のように
いつもスッキリとワクワクさせてくれる…
そんな空間を目指してます^^

最近、観葉植物を取り入れ
爽やかさもアップしました♪

夏の太陽に葉を広げて、
すくすくと成長中\(^o^)/
(僕も成長しなければ…)

吉川広典

PS
周囲に撒き散らした不機嫌は
必ず自分に返ってきます。

自分の不機嫌で周りも自分も苦しめる
負のスパイラルを回避するためにできる、
最も効果的で簡単な方法とは?

http://123direct.jp/tracking/cr/xbgu4H5G/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト