断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】セールで買うべき3パターン

2018/07/08(日)

【山際恵美子】セールで買うべき3パターン

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・エディターの
山際恵美子です。

7月に入り、巷は
SALEの文字が躍っています。

「SALE! 」
なんて魅力的な言葉でしょう。

安いというだけで、
とっても得した気分です。
30%、50%、中には
70%offなんてことも。

でも、こと洋服に関してはご用心を!
SALEになる前から欲しかったものは
もちろん買い!です。

しかしながら、
そのほかのものに関しては
「残りものに福はない」
と、私は思っています。

何を着ても、若さが
補ってくれる世代なら
SALEで服の数を揃えることも
必要かもしれません。

でも、ある程度の年齢になったら
「あったら便利かも」
のものは
「なくても困らない」
ものです。

引き算は必要でも、
足し算には慎重になりたいもの。

同じようなものを持っていないか?
それを着て、本当に自分が
ワクワクするか?

ちょっとだけ安いなら、
その分をプールして
次のシーズン欲しいものに
予算を回した方がいいのでは?

レジに並ぶ前に、
冷静に考えてみましょう。

でも、実はSALEで
買うべきものも存在します。
さて、それは何でしょう?

【1】 定番ブランドの定番品

先日、以前から欲しかった
イギリスの高級靴ブランドのスタッズ靴に
SALEで巡り会いました。

しかも、もっとも売れ筋である
38という私のサイズが奇跡的に
残っていました。

高額だけに、
30%offでも相当な割引に。
はい、即買いしました。
これから10年以上かけて、
ゆっくり足にならしていきます。

目先の高い安いではなく、
それをどれだけ使うか、
年数や回数で計算していくと
初期投資は勇気がいっても、
結局は「安い」買い物になることも。

こういう定番品はめったに
SALEにはでないので、
欲しいものがでていたら
買うことをお勧めします。

【2】 パーティーやリゾートなど、
オケージョン対応の服

結婚式に呼ばれたり、
ちょっと海辺に旅行に行ったりするとき、
直前に探してもぴったり来るものに
巡り会うことは難しいもの。

SALEでそんな時活躍しそうなものが
でていたら、これも買いです。

【3】 セレクトショップのアクセサリー

セレクトショップとは、
ビームスやアローズに代表される、
国内外のいろいろなブランドを、
その店の顧客のイメージにあわせて
買い付け、販売しているお店のことです。

素敵なものが多いので、
大概は洋服に目が行って、
アクセサリーを探す人は少ないので、
思わぬ掘り出し物が残っていることが多い。

これも、先日、
とあるショップでパリの人気
インディアンジュエリーのブランドの
ホワイトターコイズのブレスレットを
ゲットしました。

季節に関係なく、
これから先もずっと使えると
確信したからです。

断捨離マインドに立った
山際メソッド」の
「SALEで買うべき3パターン」
どうぞ、お試しあれ。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/279529/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

=====================
「はず」という思い込み、
「かもしれない」という期待。
=====================

「必要?」と尋ねれば、
「必要ない!」という答えが戻ってくる。

「使っている?」と問えば、
「使っていない!」という答えが返ってくる。

「必要でもないし、使ってもいないのね?」
と確認すると、「そうだ!」と言う。

ならばとばかりに、こう聞いてみる。

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/7IKS1gMI/279529/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕もSALEの文字に惹かれ、
たいして欲しくないものの衝動買いを
ついやってしまいます><

「30%OFFで、
今なら更に10%OFF!」

なんて見た日には
目を輝かせてますw

この前は、全く同じモデルの
ランニングシューズを色違いで2足も…

滅多に値下げしないものなので
ここぞとばかりに…
(ランニングなんてしないのに・ω・)

使い方を考えて
買うようにしないと><

吉川広典

PS
周囲に撒き散らした不機嫌は
必ず自分に返ってきます。

自分の不機嫌で周りも自分も苦しめる
負のスパイラルを回避するためにできる、
最も効果的で簡単な方法とは?

http://123direct.jp/tracking/cr/xbgu4H5G/279529/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト