断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】抽き出しの奥の六条御息所

2015/08/25(火)

【千場ひろこ】抽き出しの奥の六条御息所

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・8・25 No.1426

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「抽き出しの奥の六条御息所」

—————————————————————————

FROM 千場ひろこ

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

現在、断捨離塾で配信中の
最新Lessonのテーマは
「化粧品の断捨離」です。

(断捨離塾の詳細はこちら

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php)

ここでは主に、化粧品という
捨てるにおいて非常に扱いにくいモノと
どう向きあうか、について語られています。

なかなかに、
タメになるお話となりましたよ!

今回のメルマガでも、
断捨離を通じて化粧品について
考えていきますね。

―――

化粧品ってそもそも。

使い切ることが少なくないですか?

千場が現在使用中の
パウダータイプの眉墨、
かれこれ6年くらい使っているでしょうか。

あまり減らないので
特に捨てる予定もないのですが。

粉なので、パカッと割れたら
サヨナラかな、と思いつつ、
割れないのでそのまま使っています。

(そういう人、きっと私だけではないはず)

でも、そうやってモノが
サヨナラを告げてくれるならまだしも。

最後まで使いきれないうちに、
次の魅力的な商品が表れて。

なんとなく、古いのは捨てづらいまま
抽き出しの奥にキープ、
なんていう状態になっていたりしませんか?

まさに、
「お渡りのない側室状態!」
ですね^^

かつては、魅力的な惹句に飛びついて
美容部員さんから買った、
夢も希望もいっぱい詰まった
液体ファンデーション。

いまや更なる新機能を
携えてスタイリッシュな
パッケージの新顔が登場。

「先月までは私が一番寵愛を
受けていたのにーーー怨ーーー」

と抽き出しの奥で“六条御息所状態”に
なっているかもしれません。

で、重い腰を上げて
どうにかしようと開けてみたところで、
中身は脂とも水ともつかない、
ナゾの絵の具のような物体。

つまり“かの人”は、
非常に扱いにくい存在に成り果てていた。

しかも、入っている容器もガラス、
プラスチック、金属が
組合わさっていて分別もムツカシイ。

ますます手をこまねいてしまい、
丁重に抽き出しの奥の奥に
しまい込んでしまう…

それが化粧品というやっかいな存在。

出会った頃は、そのルックス、
新機能の成分、すべてが魅力的に
感じられたというのに…。

はあー…。化粧品の出会いと別れとは
まるで恋ではありませんか。
それも、はかなく、移り気で、残酷な。

―――

以前、千場が雑誌の編集部に居た頃。

いま思えば贅沢な話しですが、
次から次へと化粧品のサンプルがやってきて、
化粧品を買うということはまずありませんでした。

使いきれないのに、家にいっぱい持ってきて、
結局そのまま夢の残骸と成り果てていたことも。

(…つまり、六条御息所を何十人単位で
住まわせていた、ということか…。
わなわな…)

その時代と比較すると、
今はほとんど化粧品など
持っていないも同然と言えるほど
絞り込まれています。

いま現在、私の化粧ポーチに
入っている主な化粧品。

● クレヨンタイプの口紅
(自分の判断で頬紅としても使用)
● 日焼け止め
● 眉墨
● フェイスパウダー

以上。

以前はこれに、マスカラやら、
ファンデーションやら、チークやら、
アイシャドウやらアイライナーやら
プラスされていたのですが。

家全体の断捨離がすすむごとに、
どういうわけか化粧品の品数も
ダンシャラれていきました。

自動的に。

スキンケアアイテムも同様です。

でもきっと、
家の断捨離が進むと連動して、
化粧品との付き合い方を
見直した人は、
千場だけではないでしょう?

次回は、そのあたりについて、
書いてみますね。

【今週ダンシャッたもの】
リップクリーム
(この暑さでぐちゃぐちゃ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「化粧品との別れは、まるで恋…」

かつてのキラキラした気持ちを
考えると切ないものですね。

私の場合、気にいっている
化粧品は使い切れるのですが、
どうも気に入らない化粧品は
“ストック”という名で、
引き出しの奥底にしまわれています。

きちんと寵愛してあげるか、
きっぱり別れを告げてあげるかしないと
いつまでも待たせているのでは
かわいそうですね。

渡辺万里子

PS
化粧品は、断捨離するには、
なかなか難易度が高いですね。

まず、断捨離にとりかかるには、
捨てやすいものから始めてみてください。

断捨離の基本はこちらから…

http://123direct.jp/tracking/cr/uy7zmFXZ/203997/15949916
※本日〆

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト