断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】クイズで無意識行動をチェックしよう!

2020/04/17(金)

【小松易】クイズで無意識行動をチェックしよう!

カテゴリー:.新着情報, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

先日テレビで「東大王3時間SP」
をやっていました。

クイズ番組とはいえ、難問ばかりで
私にはほとんど答えられませんでしたが、
東大生の記憶力や頭脳には感服の一言です。

元東大生クイズ王の伊沢拓司さんが、
YouTubeで「暗記のコツ」について
解説されていました。

暗記において大切なのは
「インプット」よりも「アウトプット」
なんだそうです。

何か思い出せないことや知らないことに
出会ったときに、すぐにググるのではなく、
しばらく自分の頭で考えてみるのが
「アウトプット力」の訓練になるんだとか。

参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=w20nAgVoch0

クイズは頭の体操にもなって良いですね。

私も「かたづけ研修」などで、
アイスブレイクがてら、
クイズを取り入れることがあります。

今回は、
このメルマガをご覧のみなさんのために
片づけクイズを考えました。
ぜひ挑戦してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第一問:これ何の動作?
3つの動作から連想されるある動作を答えよ!

「しまう」、「押し込む」、そして。。。「隠す」

答え:「間違った」押入れや収納の片づけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第二問:これ何の動作?
3つの動作から連想されるある動作を答えよ!

「開ける」、「分ける」、「読みふける」

答え:「間違った」段ボールに入っている本の片づけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、最後です。
第三問:これ何の動作?
3つの動作から連想されるある動作を答えよ!

「出す」、「置く」、「放っておく」

答え:郵便物やDMの「間違った」片づけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こうやって改めてクイズにしてみると
楽しい(私だけ?・笑)のと同時に、
いかにこれらの動作を普段無意識で
やっているのかが見えてきます。

つまり、いままで無意識だったことを
意識するようになるわけです。

以前、ある学校のセミナーで
中学生にこう言いました。

片づけていない人は
「無意識に」物を探しています、と。

片づけが苦手な人は、
たくさんの無意識な動作や行動が
あるのだと伝えました。

さきほどの「間違った」片づけシリーズ
を眺めてみます。

第一問:「しまう」、「押し込む」、「隠す」
第二問:「開ける」、「分ける」、「読みふける」
第三問:「出す」、「置く」、「放っておく」

すると、それぞれが「負のスパイラル」
になっていることに気づきます。

第一問を「良い流れ」に変える
第一歩は何だと思いますか?

それは、まず「外に出す」ことです。

すると、この動作で整理を行う
「正のスパイラル」に変化していくのです。

第二問は、「開ける」「分ける」
までは良いのですが、その次は、
勇気を持って「捨てる」ことでしょう。

第三問は、ポストの中の郵便物とDMは、
テーブルに「置く」前に、
「封を開ける」(かなり重要な動作)、
そして「分ける」、要らないものは「捨てる」。

最後に必要な物だけを決められた場所に
「しまう」のです。

なにごとも自分の無意識行動を
見直すことって、大切ですよね。

今週はあなたの生活や仕事に
「正のスパイラル」を作り出すために
まずはご自身の何気ない行動を
チェックしてみましょう。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
https://sukkirilab.com/lp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほどー
普段、自分が無意識で
していることって
何ですかね・・・(・_・

俯瞰してみると、
面白い発見があるかも
しれないですね♪

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト