断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけは○○○の練習です。

2020/03/21(土)

【小松易】片づけは○○○の練習です。

カテゴリー:.新着情報, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

ニュースで、マスクの転売事件や
トイレットペーパー買い占めなどの
騒動を見ていると
日本人の「美意識」や「モラル」は
一体どこにいってしまったのだろうかと
悲しい気持ちになります。

そんなとき思い出すのが、
以前お会いしたある方の言葉です。

数年前、広島でセミナーを
させていただいたときに
歯科医院にお勤めの女性が

「片づけると“人にやさしく”なりますね」

とさりげなくおっしゃいました。

片づけとは、周りの人が
いかに快適に過ごしてもらえるかを
思いやることであり、
片づけることで、気持ちや時間の余裕ができて
人への配慮や優しさが生まれてくる
源泉なのかもしれません。

ではここで、あなたにクイズです。

片づけは「    」の練習です。

「    」に入る言葉を考えてください。

ただし、NGワードがあります。

片づけ、掃除、部屋をきれいにする、
そして断捨離(笑)など。

もちろん、
部屋をスッキリするもNGですよ(笑)

ある会社で研修した際に
同じ質問をしてみると
こんな回答が寄せられました。

・片づけは「仕事の効率アップ」の練習です。
・片づけは「時間管理」の練習です。

なかなかイイ感じです!

いつも笑顔が絶えないTさんの
答えはこうでした。

・片づけは「美しい生き方」の練習です。

片づけが自分自身の「何の練習になるのか」、
ちょっと考えてみるだけで
新しい可能性から片づけを始められそうです。

江戸時代の日本は
「世界一きれいな都市だった」
と言われています。

日本人は昔から高い美意識や、
自分を厳しく律することのできる
武士道精神を持ち合わせてきました。

今こそ、その心を思い出し
有事の最中でも冷静な行動を
心がけたいものですね。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★お知らせ★
~かたづけとは、今の自分を認め、
過去を完了し、新しい未来を創ること~
「かたラボ1DAYワークショップ」を4月に開催します。
https://sukkirilab.com/20200425workshop-seminar-info/

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
https://sukkirilab.com/lp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

戦後、日本女性の間で石けんが
奪い合いになった事があったそう。

それは、身ぎれいにすることが衣食住に
匹敵するぐらい求められたからなのだとか。

「衣食足りて、礼節を知る」と言いますが
自分との向き合い方を整えることが
先なのかもしれない、なんて思う今日この頃です。

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト