断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「違和感」は、自分が変わるチャンス

2019/11/15(金)

【小松易】「違和感」は、自分が変わるチャンス

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

今の自分や環境を変えることは、
誰でも怖いことです。

変わろうとするとき、
人は「違和感」を抱きます。

でもその「違和感」がじつは
とても大切なのです。

いまから10年ほど前、
仕事のパートナーからセミナーの
スタイルについて「こう変えてみたら」
と提案されたことがありました。

彼の提案は、
そのときの私にとっては
受け入れがたいものでした。

120分のセミナーで、
話す時間を30分に減らして、
残りの時間は「質問コーナー」
に変えてみる。

つまり、話30分、質問90分!

その提案を聞いた瞬間、
頭の中をダーッと
いろんな思いが駆け巡りました。

「セミナーって本来、講師が
用意したネタを話すものでは?」

「90分も質問コーナーだけで大丈夫?」

「お金を払って来てくれる参加者が
それで満足できるの?」

おそらく私の顔に
疑いや不安な気持ちが
しっかり表れていたのでしょう。

彼は私にこう言いました。

「その違和感を持ったままでもいいので、
とりあえずやってみてはいかがですか」

でもその言葉に全く違和感は拭えません。
むしろ違和感が増すばかり。

「もし、質問に答えられなかったら
どうしますか?」
と思わず本音を告げると、

「大丈夫、小松さんならなんとかなりますよ。
違和感持ったままでいいのでやりましょう」

そういわれて、なんとなく、
なぜかやってみるかという気になって、
当日言われた通り、違和感をもったまま
2時間やってみました。

終了後、参加者からのある1枚の
アンケートが目に留まりました。

「セミナー、とてもためになりました。
とくに後半の質問コーナーがよかったです」

ほかには、

「自分以外の片づけの悩みを
聞くこと自体、とても新鮮でした」

前半のお話よりも、
後半の質問のほうがむしろ良かった
という意見が多数を占めていて、
正直驚きました。

中には講師の私が四苦八苦して
なんとか質問に答えている感じに
好感を持てたという、
意外な感想もありました。

このセミナーは「スッキリの基本」と題して
このあと3年間で100回以上開催し
好評を得ました。

この一件から、「違和感」という感覚を
プラスに捉えるようになりました。

じつは質問コーナーのお蔭で、
対応力も付きました。

新しいことをするときに
多くの場合「違和感」があります。

人は慣れ親しんでいることに
違和感を感じることはありません。

ラグビー日本代表のヘッドコーチ、
ジェイミー・ジョセフさんはこう言います。

「日本の選手はなにかにトライする
ことに対して消極的だ。
しかし、私に言わせれば、
ミスを恐れることこそがミスなんだ」

片づけとはズバリ、変えること。

環境を変えることで、
自分自身が変わる機会です。

セミナーの最後に参加者全員に
必ずやってもらうことがあります。
「片づけ宣言」です。

ある参加者からこんな質問を
いただいたことがありました。

「片づけ宣言しても、
うまくできなかったらどうしますか?」

「うまくできなかったら。。。
また新しく宣言するだけです!」

「違和感」は、自分が変わるチャンス。

今週はぜひ、なにか新しいことに
トライしてみましょう。

それが片づけ以外のことでも
もちろん、OK!

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

とても辛い料理をだす韓国料理屋さんが
気になっていたのですが
怖くてなかなか一歩踏み出せんませんでした。

ある日思いきって友人と行ってみると
その奥深い美味しさにやみつきに…。
挑戦する前に、挑戦しない理由を自分で
つくってしまっていたなあと思いました。

食わず嫌いなモノやコトにも
積極的にチャレンジしていきたいですね!

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト