断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】10連休の予定

2019/04/26(金)

【小松易】10連休の予定

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

いよいよ今週末から10連休。

お休みの計画はいかがですか?

「かえって休めない!」
と嘆く主婦の方、

「むしろ稼ぎ時です」
というサービス業の方など、

お休みでない方も
いらっしゃるかと思います。

GWに休めない方は休める時に
しっかりと休んでくださいネ。

私はGWにある映画を観に行くのを
楽しみにしています。

それは人生で初めて劇場で観た洋画。

小学生のころ、いとこと一緒に
正月映画として観に行った記憶があります。

その映画とは「ジョーズ」。

アメリカのある平和なビーチに現れた
巨大人食いザメの恐怖と、
それに立ち向かう人々を描いた作品。

巨大人食いザメのインパクトが
もの凄くて、しばらく海水浴に行っても
海に入れなかったくらいでした。

この映画を監督したのが
「E.T.」や「インディ・ジョーンズ」シリーズ
で有名なスティーブン・スピルバーグ。

映画評論家の町山智浩さん曰く、
この映画、実は製作現場は
メチャクチャだったそうです。

散かっていたかは分かりませんが(笑)

当時弱冠28歳で監督をした
スピルバーグの言うことを
ベテランの俳優を始め、
誰も聞かなかったそうです。

さらに、映画のために製作された
機械仕掛けのサメが故障ばかりで
動かなかった。

「映画が成功するとは思えなかった」

とスピルバーグ監督は当日を
振り返って言ったそうです。

現場で指揮は取れないは、
サメの絵は撮れないはで、
もし自分だったら間違いなく、
泣き出したと思います(笑)

その修羅場で彼が下した決断が
この映画を大ヒット映画へと導きました。

「じゃぁもう、サメはできるだけ
 画面に出さないで行こう!」

“怪物”を画面に出さない。

観客側からすると、
“怪物”がなかなか出てこない。

ところがこの決断が功を奏して、
あのサメが「来るぞ、来るぞ」
というハラハラ、ドキドキの
素晴しい演出になったのです。

代名詞にもなった
ジョン・ウィリアムズの
超有名な音楽に乗って、
世界中で大ヒットの映画となりました。

「♪ジャジャ、ジャジャ、
 ジャジャ、ジャジャッ♪」

代名詞と言いながら、
文字化するのが困難でした(笑)

先日ある新聞の取材で高校生の記者から
「なぜ机の上を片づける必要がありますか?」
と質問されました。

答えはズバリ、
「集中力を上げるため」

乱雑でモノで溢れたデスクでは
視覚情報が多すぎて、
その場にいるだけで気が散ります。
脳がいろいろムダに反応してしまうのです。

できる限り視覚情報=モノは
今勉強するものだけに制限しましょう。

「多すぎる」のは何にしても
成果の“詰まり”となります。

10連休中に「令和」に改元されます。

「れいわ」は「零輪」と読み解くと、
「零」=「ゼロ」=0
「輪」=「輪っか」=0

“ダブル0”ということで、
しっかり詰まりは「ゼロリセット」、

そして、
「∞(無限大)」の可能性を
秘めた新しい時代に
ぜひしていきましょうネ!

令和の時代も変わらずに、

いつもあなたを応援しています!

小松易

参考:【町山智浩映画解説】スピルバーグの
原点となった映画『ジョーズ』(YouTube)

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ明日から10連休ですね♪

10連休に中にやることといえば…?
もちろん、断捨離ですよね?

ではでは、、、
どこからやりましょうか?

僕は、家の入口である
玄関の中の下駄箱から
やってみようかと思います♪

吉川広典

PS
やましたひでこ断捨離講演
「本当の断捨離」in東京

※今なら非売品映像
「かかえこまない生き方」もついてます!

http://123direct.jp/tracking/cr/bCW8nUp2/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト