断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】ファッションはあなたのブランディング・ツール

2018/08/05(日)

【山際恵美子】ファッションはあなたのブランディング・ツール

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

本を出版させていただいたおかげで
色々なお仕事のご依頼をいただきます。

その中のひとつに母校の大学で
これからキャリアを積む女性に
ファッションアドバイスの講演を
というのがありました。

これは、私がメインとしている
40代以降のおしゃれ迷子の女性とは
全く違ったベクトルでのお話です。

しかしながら、ファッションというのは
自分のブランディングをする上での
この上ないツールになることは
間違いありません。

女子大生でなくとも、例えば料理教室や、
インテリア講座、フラワーアレンジなど
ご自分の得意分野でプチ起業する場合も、
自らをアピールするために
どんなスタイルでいるかは重要になりますよね。

その職業に期待されるファッションが
自ずと存在するからです。

こうしたブランディングとしての
ファッションの場合には、
自分がおしゃれに見えるとか流行を意識するとか
いうことよりも優先されることがあります。

それはいったい何でしょう?

ズバリ、その目的のためにどんなイメージの人に
なりたいのかという自らのヴィジョンを持つことです。

ここで重要なのは、自分が
「どんなイメージの人になりたいのか」
であって
「どんなイメージの人に見られたいのか」
ではないというところです。

以前勤めていた会社で、新入社員候補の
面接を何度かしたことがあります。

出版社という比較的自由な会社でも
学生たちは圧倒的にリクルートスーツ。
男女ともにです。

そんななかで、ひとりかふたり
私服の学生さんがいました。
当然目立ちます。

かなり個性的なファッションに
あえて身を包んだタイプもいました。

そんな彼らには
「今日のファッションテーマは何ですか?」
と必ず質問しました。

彼らの大部分は、はっきりと
「自分がこういう人になりたい」
というイメージを持って臨んでいました。

もちろん、これだけで合格するほど
簡単な世界ではありません。

でも、リクルートスーツさえ着ていれば
「真面目な学生に見られる」
という選択をする人よりは、意思を感じました。

なりたいイメージとファッションが
合致していた人にはかなりの
高得点をつけました。

この人となら仕事をしてみたい
この人なら信頼できそうだ
この人になら習ってみたい

そういう印象を勝ち取るには
その職業の枠の中で、自分のスタイルを
どうもっていけば、効果的かを俯瞰して
見るもう一人の自分が必要です。

その場合に、他人軸にたった
「こういう人に見られたい」
ではなく、自分の軸を持った
「こういう人になりたい」
からスタートすることが成功の鍵になる。

「人は見た目が9割」ならば
それを活用しない手はありませんね。

仕事の世界でどうも成果がでない
思っているようなイメージで見られない。

そんなお悩みをお持ちなら
「どんな自分をアピールしたいのか」
これをもう一度問い直してみることが
案外重要だと思うのですが。

いかがでしょう?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/281424/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

=====================
捨てなければ、生きられない。
=====================

捨てる。

どうやら、この「捨てる」ということを、
多くの人が勘違いしているようだ。

そう、今もって。

捨ててはならない。
捨てるなんてとんでもない。
捨てることなどあってはならない。

しかも、これらの「捨てる」ことへの
否定的な思い込みは、

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/WcBXGm5Z/281424/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

人は見た目で判断していけない

そう教えられてきたもんですが、
実はほとんど見た目で判断しているんですね。

たしかに目に映る、
着る服も容姿も全部で
相手(自分)ですものね。

自分をどうブランディングするか?
自分次第でどうにもなるということですね。

(明日はどんな服で着飾ろうかな…)

吉川広典

PS
やましたひでこ最新刊
「捨てる!引き算する勇気」 を購入して、
アマゾンキャンペーンに
エントリーされた方全員に
こちらの特典をプレゼントします!

【特典①】対談映像
やましたひでこ × 夫婦問題研究家 岡野あつこ
「幸せな結婚、不幸な結婚」

【特典②】:対談映像
やましたひでこ × 統合医療家 おのころ心平
「老いない人に共通する、たった3つのこと」

http://123direct.jp/tracking/cr/HiRgKEpP/281424/22009982

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト