断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】QA:信頼関係が崩れた夫との接し方がわかりません。

2018/04/25(水)

【川畑のぶこ】QA:信頼関係が崩れた夫との接し方がわかりません。

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、 川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:信頼関係が崩れた夫との
接し方がわかりません。

初めまして、
いつもメルマガを拝見してます。

今回、私達夫婦のことで
ご相談したいことがあります。

私達は60代の夫婦です、
実は去年の9月に夫が
クラブのホステスと
2年あまり不倫をしていて

謝ったものの私自身の主人の
裏切り行為が全く許せません、

毎日、また嘘をつかれているという
不の連鎖で私の精神と体がボロボロになって
どのようにこれから主人に接していけばいいか
わかりません、

娘たちはお父さんが
反省しているからもう一度だけ
信じてあげてといいます、

主人を嫌いではないのてすが
信頼関係が崩れてしまった今、
本当にどうしていけばいいかわかりません、

別れてしまったら簡単ですが
主人の父の介護もあるので
そう簡単に今の場所を去ることはできないです、

なにかいいアドバイスをいただけないでしようか?

【191・60代・専業主婦】

―――――――――――――――――

A:

FROM:川畑のぶこ

ご主人やご主人のご家族など、
191さんがこれまでいかに相手に
誠実に向き合ってきたかという
ことが伺えます。

おそらく、191さんは、これまで
ご自身のことよりも相手のことを思いやり、
優先してこられたのではないでしょうか。

きっとそのような191さんの
優しさに救われた人が多くいることと
思います。

ご主人は逆に甘えてしまったのかも
しれませんね。

今回の事件は191さんに大きな心の
傷をもたらしましたし、大きな怒り
があることと思いますが、それでも
191さんは心の底ではご主人とうまく
やっていきたいと思っていらっしゃる
のだろうなと思いました。

義父の介護に関して、他の人の手で
できると考えず、191さんご自身が
する必要があると考えているところに、
無意識は一緒にいるための条件を
探していらっしゃるのだろうと。

信頼関係が崩れてしまった時は、
あらたにお互いを見直すいいチャンスでも
あります。

夫婦であっても、価値観の相違は
あるものですし、最初はわずかだった
違和感やわだかまりが、時間の経過と
ともに増幅され、不健全な現れ方を
することもあります。

心のそんな部分を別なかたちで
満たそうとして、不健全な行動に出る
こともあるのが人間です。

抑圧したものはかならずはけ口を
探します。

ご主人の浮気という行動自体は許せ
なくても、そんな見えない心の働きを
理解することは、ご主人との関係を
冷静に考えるのに役立つのでしょうし、
彼の存在自体を否定する必要がなくなると
思います。

また、191さんが過剰に反応して
しまっているのなら、191さんご自身が
抑圧しているものがあって、その部分が
今回のことで刺激されたために過剰反応
していやしないか振り返ってみるのも
いいかもしれません。

たとえば、「私は真面目に他者のために
自己犠牲を払ってこんなに尽くして
いるのに」という思い、「あなたは人の
ことを振り返ることもなく、自分の
好きなことばかりしている」、「彼女は
人の苦労も知らないで、女を武器に
軽率に人のものを奪う」などという思いが
過剰に繰り返されるのなら、
191さんに必要なのは、もしかしたら
「もっと自分の好きにいきたらいいよ」
「人のことより自分のことを考えていいよ」
「深刻さから離れて、軽やかに生きていいよ。」
というメッセージかもしれません。

もちろん、法を犯してまでそれらをしなさい
ということではなく、日頃から適度に
それらをしなさいよということです。
自分のなかに確かにある欲求で、それを
見ないように抑圧して生きていると、
自分が生きていない部分の半面(影)として
相手に投影されてそれを見せつけることが
あります。

もし191さんが過剰反応している場合、
相手に自分の影をみている可能性があります。
これは誰にでもあるものですが、それを
頑なに否定(排除)し続けるか、統合するかで
人生のしなやかさが変わってきます。

このような事件や出来事は、喜ばしいもので
ないのは言うまでもありませんが、同時に
自分自身を振り返るよいきっかけにもなります。
そのことで、今後同じループに入り込まず、
より賢く生きるために役立てることも
可能です。

191さんとご主人が互いに満たしてきた
部分もいっぱいあるでしょうし、
満たせなかった部分もあるでしょう。

今後ご主人とうまくやっていきたいのであれば
裁きのかわりに深い理解を育む姿勢を
大切にされてください。

★ マインドフルネス研修会
~不安を乗り越え穏やかに生きる
@聖路加国際大学(東京)
4月29日(日)~30日(月・祝)
詳細・お申込み

http://mindfulness2018.peatix.com

★ ケアギバーのための
マインドフルネスコミュニケーション
5月2日(水)
詳細・お申込み

https://peatix.com/event/363977

– 川畑のぶこ

PS
川畑のぶこへの質問・ご相談は、
こちらから。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

思いやりを持った人でありたい…
こんなことを思ったことはありませんか?

僕もそんな事を思った事あります。

・困った人に手を差し伸べたい
・人の役に立ちたい

いざm、実行するとなると、
勇気がいるんですよね、、

何故か心にブレーキが
かかっている状態なんです。

ああ…自分でも素直になりたい…

吉川広典

PS
あなたはこんな事に興味ありませんか?

・素敵な部屋でリラックスしながら、
・食べる量が自然と減って、スリムな体型に近づき、
・自然とお金がたまり、家計にも心にも余裕ができて
・毎日、小さな達成感を味わいながら、自信を取り戻し
・これまでは考えられない人との
出会いが訪れるようになり
・「自分を持ってる女性」になり、
自分らしく生きられる、、、、、

そんな夢のような方法をご紹介します。

http://123direct.jp/tracking/cr/OEA2iFhH/1234567890/1234567890cap=MAIL
※4/27(金)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト