断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【安永周平】やっぱり“ヤッピー”だよね

2014/11/01(土)

【安永周平】やっぱり“ヤッピー”だよね

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 安永周平

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・11・1 No.1129

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「やっぱり“ヤッピー”だよね」

—————————————————————————

 

今から、約30年前の1980年代…

 

バブル景気の恩恵を一手に受け、
「女子大生ブーム」と呼ばれる
時代を生き、この世の春を謳歌した
当時の女子大生たちは、数々の
「新語」を作り出していたのです。

 

たとえば、、、

 

①ヤッピー
知的職業に携わる若い人々のこと。

 

②ボランちゃん
ボランティア精神で、あまり
格好良くない異性と付き合うこと。

 

③ゲロゲロ
嫌なときや驚いた時に使う言葉。
※流行らせたのはとんねるず。

 

④うるうる
涙ぐむときの発声で、おねだりの定番。

 

…などなど。

 

また、この時代の女子大生たちは
バブルで景気のいい男性がどんどん
奢ってくれるから、デートでお金は
1円も使わないことが当たり前。

 

景気が良くて、いい会社にも入れて、
給料もたくさんもらえて、毎晩のように
美味しいものを奢ってもらえたから、
お金に困ることもなかった…

 

「この世の春を謳歌していた」

 

というのは決して過言ではない、
羨ましい生活をしていたようです。

 

いやはや、凄い時代もあったのだと、
当時の話を聞くと思うわけです。

 

ちなみに、断捨離でよくある悩みで、
この時代を謳歌した40代の女性が、

 

「あの頃に着ていた服が捨てられない」

 

と言って悩むケースは多いようで…

 

捨てられない3つのタイプで言う、
「過去執着型」の悩みでしょうか。

 

ただ、残念ながら月日は流れ、
時代は変わり「昔はよかった…」
なんて言ってても始まりません。

 

やましたひでこが言うように、
断捨離をすると、時間軸が
過去から今現在に戻ってきます。

 

ぜひとも、断捨離を実践して、
心をスッキリさせて「今」を愉しむ
生活にシフトしてはいかがでしょう?

 

* * *

 

さて、もう1つこの世代の女性に
とっても多い悩みがあります。

 

それは「お金」のこと。

 

バブル時代に結婚して寿退社すると、
5&#12316;10年経ってから再就職しても、
当時との待遇の違いを痛感します。

 

当時と比べると、給料も安いし、
ボーナスもない…虚しさを感じる日々。
不安と不満が入り混じった状態です。

 

それに、社会復帰した人だって、
したくてした人ばかりじゃありません。
旦那の給料が下がって生活が苦しいから
仕方なく働き出した人だって多いはず。

 

子供の養育費、幼稚園代、習い事…
制服代だってビックリするほど高い。

 

でも、マイホーム買っちゃったし、
家を売ろうと思っても、値段は
買った当時の半分にもならないし、
賃貸に引越す余裕もありません。

 

あと15年-20年以上もローンを
払い続けなきゃいけない状態です。
だから仕方なく再就職した人も多い。

 

人によっては、再就職する前は、

 

「それはそれで楽しいかもしれない」
と思っていた人も多いようです。

 

しかし、現実はなかなか厳しく、
パソコン使えないと仕事にならないし、
Excelはなかなか使いこなせないもの。

 

でも中高生の子供が2人もいるし、
学費は高いし、上の子が大学で、
私立にいくとなると苦しいでしょう。

 

進学のために通わせる塾だって、
月3万円とか平気でかかります。
それが子供の数だけ必要です。

 

「旦那の稼ぎさえよければ、
こんなに苦労して働いてない…」

 

そんな本音を隠しながら、
家族のために必死に頑張っている
お母さんも多いことだと思います。
(これには本当に頭が下がります)

 

お母さんだって旅行したいでしょう。
それも、家族で行くと疲れるから、
友達と気兼ねなく行きたいでしょう。

 

本当はバックも靴も洋服も、
好きな物を買いたいと思います。
でも、それらは大抵、高価で、
なかなか手が出ないモノも多い。

 

そんな状態では、モノを捨てること
から始める断捨離に取組むのが
難しいのもある意味仕方ありません。

 

ただ、もしかすると「お金の悩み」
という大前提が取り除かれれば…

 

あなたは、すんなりと
断捨離をスタートさせ、そして、
一気に加速させ、日々の生活が
劇的に変わるかもしれませんよね。

 

ですから、今週末のWEBセミナーは

なぜか、お金が手元に残る人と、
お金がすぐに失くなってしまう人の、
「ちょっとした違い」について、
断捨離のやましたひでこがお届けします。

http://123direct.jp/tracking/cr/HgQ1QeXt/181644/10199574

 

PS
こちらのビデオを観て、3連休は
お金の悩みからスッキリ解放されて
過ごしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

安永周平

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト