断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】夏休み大断捨離のススメ!

2014/08/14(木)

【やましたひでこ】夏休み大断捨離のススメ!

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・8・14 No.1049

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「夏休み大断捨離のススメ!」

—————————————————————————

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

葉月八月十四日、木曜日。

 

旧盆に合わせた夏休みの方も多いですよね。

 

こうした国民的な一斉お休みモードのとき、
年末年始、ゴールデンウィーク、
お盆のときに、
私、いつも思うのだけど。

 

実際、
仕事を休むことのできる人たちと、
その人たちの休みをサポートするために
働いている人たちと、
その割合って、どんなだろかと。

 

まあ、それは、いつも、
つらつらと思うだけで、
積極的に解答を得ようとしている訳でもなく。

 

それは、私自身、
毎日が仕事のような、
また、毎日が休みのような、
浮き草稼業なので、
とりたててカレンダーの休日を
意識することがなくなっているせいかもしれない。

 

だから、逆にこんなことを思う。

 

私たちの生活習慣は、
私の思考習慣は、
どれだけ、カレンダーに、
影響を受けているものなのかしらと。

 

平日と週末
平日と土日
平日と祝祭日

 

面白いですよね、
もしも、曜日によって気持ちや気分が
変わるのであるならば、
なんらかの影響を及ぼす要素が
そこにあるということ。

 

ところで、私はといえば、
どうも、この一斉休日モードになると
必ずといっていいほど大きな断捨離をしたくなる。

 

片づけて、捨てまくって、
そして、掃く、拭く、磨く。

 

それは、
心おきなく休暇を愉しむためなの、
私なりの儀式のようでもあり。

 

それは、積み重ねた日常を捉え直し、
仕切り直しをするためでもあり。

 

けれど、それは、
ただ、断捨離をすすめる時間が、
漸く確保できただけなのかもしれなくて。

 

つまり、日常で、
やろう、やろうと考えていたこと。
やりたい、やりたいと思っていたこと。
やらなくちゃ、やらなくちゃと
追い立てていたこと。

 

そうですね、掃除、片づけといった類のことは、
私たちの中に、自覚している以上に、
気になり、気に障っていることだと思うのです。

 

私たちは、本質的にはキレイ好き。
私たちは、もともとはキレイな環境、空間を好むもの。

 

そう思う。

 

だからね、汚れや散らかり、
モノや埃の堆積は、当然、
厭なはずなんですね。

 

毎日入浴し、
毎日シャワーを浴びて、
私たちは垢を落とす。

 

そして、韓国式垢すりを体験して、
驚くほど大量の垢を、
一気に落とす経験もわるくはないかな。

 

どうでしょう。

 

そう、お休みの時こそ、大断捨離。
韓国式垢すりのごとくの大断捨離。

 

だってね、身体の垢以上に、
空間に溜まった垢は多いのですよ。

 

しかも、それは、
とても無自覚になりやすいシロモノでもあるし。

 

そういえば、私の母も、
孫娘<私の姪>の行動をいつも訝っていたっけ。

 

あの娘は、遅刻しそうになっても、
必ず毎朝シャワーを浴びていくのに、
どうして、あんなにモノが溜まり
散らかった部屋にいるのだろうかと。

 

でもね、私から見れば、その母も、
お風呂好きでありながら、
長年にわたりモノを堆積させたまま、
知らん顔をしているように見えましたけれどね。

 

ああ、以上、やましたひでこからの

 

夏休み大断捨離のススメ!

 

でした。

 

どうぞ、素敵な休暇をお過ごし下さいね。

 

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

 

やましたひでこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日は私は大断捨離デーです。

 

一番気になっているのは、
すぐに溜まってしまう本たちです。

 

その次に気になるのが、
夫のもの、、、

 

家族のモノってどうしても
目についてしまいますよね。

 

「家族のモノの断捨離」を
ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://123direct.jp/tracking/cr/gZihaCbM/175649/10199574

ー渡辺万里子

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト