断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【三枝陽子】野菜室の奥の溶けそうなキュウリ問題

2013/07/27(土)

【三枝陽子】野菜室の奥の溶けそうなキュウリ問題

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 三枝陽子

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・7・27  No.667

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離    野菜室の奥の溶けそうなキュウリ問題

—————————————————————————

 

FROM 三枝陽子

 

ごきげんさまです。

 

『断捨離』編集担当、
北海道断捨離会の三枝(さえぐさ)陽子です。

 

※あなたのお近くの断捨離会はこちら
http://dansharikai.net/

 

あなたは自分の身体の弱点って、
わかっていますか?

 

私の身体の場合、弱点は腎臓。
いまでも、ちょっとがんばりすぎると
腎臓あたりに違和感が出ます。

 

うちは、大概のことは
整体的なことで改善させる家なので、
そんなときも、病院には行かず、お灸。

 

テルミーというお灸で、
患部や気になるところを温めてあげます。

 

すると、不思議と、身体の内に
火が灯ったようになり、ラクになります。

 

そしてなぜか、一晩寝ると、
けっこうな確率でプツっと患部あたりに
小さなニキビができます。

 

「あ、悪いもん出たな!」

 

「カラダさんよ、頑張ってるナ!」と。

 

コレ、万人共通じゃないと思いますが、
私独自のデトックス感覚なんです。

 

ーーー

 

はい、ここで質問です。

 

トートツですが、
あなたは悲しい時などに
なぜ「涙」が流れるか知っていますか?

 

先日、

 

「涙って…そもそも、
なんなのサ? なんで流れてくるの?」

 

ということがどうにも気になって
調べたところ、オドロキの事実を知りました。

 

なんと、どうもまだ、
原因がハッキリとは分からないラシイ! と。

 

こんな身近な生理現象なのに、ね。
実に、世の中、視点を変えれば
不思議なことばかりに囲まれている。

 

ただ、原因はわからないものの、
興味深い仮説はありました。

 

玉ねぎ由来の涙、
目に入ったゴミ由来の涙、
感情由来の涙では、
微妙に成分が違うのだそう!

 

一節に寄ると、
それぞれのケースにおいて、
「不要な成分」を出そうとして
出てくるのが涙なのだとか。

 

「不要な成分」とは、
玉ねぎの刺激物質や、
目に入ったゴミそのもの、そして、
「悲しみの原因になる何かの物質」などです。

 

ビックリしません?
「悲しみの原因になる何かの物質」
が存在するってこと、
そしてそれを身体は涙によって
外に出そうとしているらしい、ということ!

 

つまり、涙とは本当に
浄化作用=デトックスがあるのですね。

 

ーーー

 

「悲しい時は、感情を発散するために、
思いっきり泣きましょう」

 

とはよく言われますが、
感傷的なハナシではなく、
「物理的に、悲しみ成分を排出するのだ!」
と思うと妙に納得できる自分。

 

実は人間の身体やココロの不快感というものが、
件のニキビとか、この涙とか、そこに含まれる
「微量な何かの物質」に起因するのだとしたら…

 

微量だからって無視できませんよね?

 

むしろ、この微量な存在への対処が
運命を分ける気さえする…。

 

そこに気づけるか否かが
物事がうまくいくかどうかの分かれ道!?

 

ということはですよ、
ハナシを断捨離に引き寄せてしまうなら、、、

 

部屋のどこかに、そんな、
微量だけど無意識に
自分へ悪影響を及ぼしている、
ダークスポットみたいなものが
あるのかもしれませんよね?

 

私なら、こんなイメージ。

 

野菜室の奥で溶けそうになっているキュウリ(笑)!

 

実際キュウリが悪さをしでかしているかどうか
わかりませんが、
「これが最近調子が悪い原因だな~~~~」
と仮定して捨ててみる。

 

それが案外、ツボを得ていて、
その後の断捨離がスルスルスルスル~~~~っと
進む原動力になるような。

 

これって案外「使える思い込み」なんじゃないかな!?
って気がしているんです。

 

どうぞ、野菜室の奥の溶けそうなキュウリ、
あなたの生活にご活用ください(笑)。

 

 

【今週ダンシャッたモノ:
キュウリ、じゃなくて髪の毛(かなり久々に美容院へ…)】

 

 

 

断捨離編集担当:三枝

 

 

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

三枝陽子

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト