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2019/11/10(日)

【山際恵美子】余白のある服

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

私が提唱している山際メソッドの基本は
『大人のおしゃれは3パターン
あればいい』

なので、ワンシーズンに使うアイテムは
ワンラックあれば事足ります。

この秋冬のバージョンを眺めて
しみじみ思うのは、柄やデザインに
特徴のある服が一枚もないということ。

ボトムスもトップスもすべて
シンプルな無地のみです。

なぜ?と問われれば
答えはひとつ。

「余白があるから」

シンプルな色やデザインの服は
それに袖を通す人の着こなし次第で
いかようにも変化する。

対して、
柄物や構築的なデザインのアイテムは、
それ自体が主張しているので、
有無をいわさずその服が
主張することになる。

そういう服を着る時は
こちらもその主張に
負けないエネルギーがないと
服にやられてしまいます。

永い人生の途上で、
そんなエネルギーを抱える時期や
戦っても勝ちにいかなければ
ならない時はあるのかもしれません。

でも、少なくとも今の自分には
そんな服は不要です。

何を着るかよりどう着るか。

シンプルで上質な服を少なく持ち
ストレスなく組み合わせができ
それでいて自分が上がる。

40歳以上の女性に必要なのは
そんなワードローブでは
ないでしょうか。

余白があるから、楽しめる。

断捨離が空間を求めるように
服にも余白が欲しい。

そう強く思う昨今です。

山際恵美子

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◎編集後記
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心に余裕がある朝は、「今日は
こんなファッションテーマでいこう」
と組み合わせを楽しむ自分がいたりします。

服にも心にも、毎朝の時間にも余白をもてたら
年齢を重ねるごとに魅力溢れる
素敵なレディになれそうですね♪

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

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●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

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