断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】短期戦と長期戦、あなたに必要な片づけは?

2024/10/11(金)

【小松易】短期戦と長期戦、あなたに必要な片づけは?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

突然ですが、皆さんに質問です。

「片づけは、短期戦と長期戦、
 どちらがうまくいくと思いますか?」

たとえば、週末に一気に片づけて
スッキリした気持ちを味わうのも
気持ちいいですよね。

あるいは、毎日コツコツ片づけて、
少しずつ理想の空間に近づけていくのも
達成感があります。

短期戦は達成感を得やすい反面、
すぐにリバウンドしてしまいやすい。

逆に、長期戦は
じっくりと習慣化できる一方、
結果が見えにくく
途中で挫折してしまうことも……と、
一長一短です。

そこで今回は、
「長期戦」の片づけに取り組み、
見事に成功を収めた
ある小学生のエピソードを
ご紹介させていただきます。

これは、
過去に私が審査員を務めたことのある、
一般社団法人日本片づけ整理収納協議会
主催の「片づけ大賞」での出来事です。

そのときの発表で、
特に印象に残ったのが、
小学4年生の女の子の発表でした。

「散らかった部屋のせいで
 友達に借りたものをなくしてしまい、
 そんな自分を変えたくて
 片づけに取り組んだ」

という内容の発表だったのですが、
彼女のすごいところは、なんと1年という
期間をかけて片づけに取り組んだこと。

小学生の発表では、
夏休みなどを利用して
短期集中で片づけに挑戦するケースが
多いのですが、
彼女はただ部屋を片づけただけではなく、

「自分らしい片づけとは何か」

「自分が好きになれる部屋とは
 どのようなものか」

といったテーマを追求しながら、
1年かけて自分の理想の空間を
完成させました。

その結果、
彼女は見事に受賞者に選ばれたのです。

きっと、この経験は彼女の
今後の人生を大きく変えるものに
なったのではないでしょうか。

私が企業のコンサルティングを行う際にも、
社長やリーダーが「1年」など
長いスパンで腰を据えて片づけに取り組む
“覚悟”を持っている会社は、
やはりうまくいくことが多いです。

ある九州の会社の例では、
まず社長自らが3ヶ月かけて
自分のデスクの片づけに取り組みました。

その後、社長の号令で社員たちにも
月に1度の片づけ研修を
受けてもらうことになりましたが、
最初は「社長に言われたから仕方なく……」
という感じだった社員たちも、
1年後にはすっかり意欲的に
片づけに取り組むようになりました。

このように、時間をかけて
じっくり取り組んだほうが、
長い目で見たときに
成功しやすいケースが多いのです。

逆に、
目先の片づけだけで満足してしまうと、
その後、片づけの習慣が
定着しにくくなります。

「継続は力なり」といいますが、
「片づけも継続なり」。

コツコツと少しずつ、
「自分が好きになれる環境」を
家庭も職場も手に入れて行きましょう。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はこの秋、引っ越しをしたのですが、
以前住んでいた部屋には、
作りつけの棚があったのに対し、
転居先は、クローゼット以外の収納が
ありません。

そのため、これまで棚に置いたり、
飾ったりしていたモノを
クローゼットに入れることに。

一応、収まってはいるのですが、
すぐ手に取りたくて棚に置いていたモノを
しまい込んでいるので、しっくりきません。

早くいい棚を見つけて買いたい!と
色々なサイトで棚を探して
気ばかり急いていましたが、
これは「長期戦」と思って、
理想の棚を見つけられるまで
焦らずゆっくり探そうと思います。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メルマガの登録はこちら

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト