断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】48年を経てつながるご縁

2024/09/25(水)

【岡野あつこ】48年を経てつながるご縁

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラーで
公認心理師の岡野あつこです。

暑さ寒さも彼岸まで
ということわざがあるように
ちょっと涼しくなりましたね。

この3連休、
お彼岸はいかがお過ごしでしたか。

私はいよいよ目白短期大学にて後期授業、
『女性の起業』全15回が始まります。

19、20歳の彼女たちからすれば、
おばあちゃんの年代の私が
豊富な起業経験を生かし、
これから社会に出て働くのに必要な
生き残り術を伝授します。

実は私の原点も
その年頃の京都に始まりました。

留学を夢見て、
英語教材リンガフォンが欲しくて、
でもこの教材は何十万もして
買えなかったのですが、
当時の雑誌『百万人の英語』の
「売ります買いますコーナー」で、
当時アメリカに交換留学をしていた
熊本の2つ年上の男性に譲ってもらいました。

彼はその後京都大学に入学しました。

当時はメールなどもなく
文通という手段で、教材を買ってからも
手紙のやり取りをしていました。

彼は京都の街での大学生活の
謳歌ぶりを伝えて
『あなたも京都に来ませんか』
と手紙に書いてきました。

彼のその一言で
(つまり文通している間に彼を好きになって)
京都まで追いかけて行ったのが
私の原点です。

大学1年から3年まで
頻繁ではないけれど付き合い、
『22才の別れ』 という曲の流行と共に
22歳で私の初恋は終わりました。

そこから48年の時を経て、先日、
私のサンマーク出版から出した
『夫婦がベストパートナーになる77の魔法』
の編集者(彼は稲森和夫さんの『生き方』や
『心』の編集者として有名)
の独立お披露目パーティーに呼ばれました。

主賓に呼ばれていたのは京都大学、
日本電信電話公社OB、
稲森和夫さんと共同でKDDI創業という
華々しい経歴を持つ
82歳の実業家の方でした。

たまたまお席が近く、物怖じしない私は
皆さんから先生と呼ばれるその方に、
『京大、電電公社、KDDIって
 私の初恋の人、○○三四郎の経歴と
 同じなんですけれどご存じですか?』
と質問。

『おー、よく知ってるよ、
 俺の後輩だ、俺はそいつとも
 会社を立ち上げてKDDIにも呼んだんだぞ』
と。

『そっか振られたのか、
 悪いやっちゃ(笑)、
 あいつの代わりに応援してやるぞ』
と。

実は彼は20年以上前に亡くなってて、
思い出せて良かったと。

先生はお酒が飲めないので
水を飲んでいました。

私は飲み放題のアルコールを大分(笑)。

『では、私の一般社団法人離婚相談連盟の
 名誉顧問になってください』
と酔いに任せてお願いしました。

『おー、いいよ、私がそこに名前を連ねたら
 運が良くなるぞ』
と名誉顧問になっていただきました。

世の中、何がきっかけで
縁が広がるか分かりません。
何なんだろう、 このシンクロは~。

後から知れば、この
千本 倖生(せんもと・さちお)先生は
会いたくても会えない、
何ヶ月も待ってやっと会えるかどうかの
起業家、実業家だそうです。

私の原点、京都の初恋がこんな形で今頃、
有意義な結果に繋がるなんて
縁とか引き寄せって
すごすぎだと思いませんか(((^^;)。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。公認心理師。
パートナーシップアドバイザー。

離婚相談救急隊
https://rikon.biz/

34年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私も学生時代は京都で過ごしたのですが、
その時に出会った人とは、
今でも交流があります。

頻繁に会ったりするわけではありませんが
節目節目でつながりを感じられる出来事が
不思議とあるんです。

この先も、このご縁が切れずに、
ずっと繋がっていくといいなと思います。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メルマガの登録はこちら

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト