断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】あえての「相手軸」が成功のカギ

2024/08/28(水)

【岡野あつこ】あえての「相手軸」が成功のカギ

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラー、
そして公認心理師の岡野あつこです。

8月は子供たちの夏休みが終わろうとして
やることも多い毎日でしたね。

私も、9月から半年間の
短大での非常勤講師の仕事が始まる準備で
大わらわ。

実は皆さん、
私は8月5日に古希(70歳)を迎えて
盛大にお祝いをしていただきました。

川畑のぶこさんには
ゲストなのに司会を頼んで、
同い年(笑)のひでこさんにも来ていただいて
改めてここからあと7年
喜寿まで走り続けようかと(笑)。

喜寿になれば米寿88歳、次は卒寿90歳と
エンドレスに頑張り続けるかもです。

でもそれが岡野あつこらしさでもあるのです。

先日、第42回断捨離塾サロンに
お招きしていただきました。

ちょうど8月14日に
朝日新聞朝刊の1面に
【熟年離婚高止まり】というキャッチで
私の専門家としてのコメントが載りました。

風が吹けば桶屋が何とか、
と言われるように、
大阪の4ちゃんTV、名古屋の報道ニュース、
羽鳥慎一のモーニングショーに生出演、
その間 yahoo!ニュースには
3回とりあげられていました。

私の中では、2年前にすでに
熟年離婚が過去最高!
結婚している人数のうちの23%になった
というニュースで引っ張りダコだったのに、
そこから2年経って、
増えてはいないものの高止まりという状況。

結婚件数も年間50万件ぐらいに減っていて
最近では事実婚や同性婚のまま
入籍しない人たちも多いし、
結婚を全く考えていない独身男女も
多くなっていると聞きます。

そんな中で離婚件数は減っています。

ただし結婚5年目までの若い夫婦は
ちょっとしたいざこざで、
もうやっていられないと
別れてしまうケースも多く、
熟年に至っては長い間の我慢や
止まないモラハラで離婚を決意する人も
少なくはないのです。

決意したからと言って
自分の望む離婚ができるわけでもないし、
熟年になってからの離婚というのは
ものすごく覚悟も準備もエネルギーも
必要とするのです。

そんなことなら離婚などせずに
ここまで一緒に来たことの縁や運命、
はたまた神様の選択、お告げ(笑)などと
自分に納得をさせて、
もう一度再構築することも
熟年離婚を回避する
大事なポイントだと思います。

私は今から34年前に離婚カウンセリング、
その後、離婚カウンセラーの養成を始め、
内心、私たちカウンセラーの効果で
離婚減少を感じているのです。

夫婦の考え方を自分軸ではなく
相手軸に合わせることで
仲の良い夫婦関係は可能です。

何十年も暮らしていたスタイルが
いいとも限りませんから、何か新鮮な風、
例えば断捨離、引っ越し、
模様替えなどを通して生活が蘇るように、
夫婦の関係もねぎらいを込めて
相手に伝えると、熟年とはいえども
夫婦関係が改善するのです。

私の熟年相談者で
夫がモラハラ DVを起こす人で
逆らっている時は止めないのですが、
余計なことを言わずに
腹が立っても大人になって、
夫に優しい言葉をかけていると
なんだか翌日、
一緒に散歩に出かけてくれたり、
ゴルフに連れてってくれたり。

最近では奥さんが手紙やメモで
ありがとう、お疲れさまの
感謝や労いを伝えたり、
美味しい料理を作ったり、
気遣いを示してきたら、なんと…
貯金の中から500万円を
奥さんに振り込んでくれたそうです。

会員権を買って一緒にゴルフをしようよと
お金を振り込んでくれたそうです。

離婚してもらう財産分与の方が
ずっと多いのですが(笑)
この奥さんは、
この夫が全部のお金を独り占めせず
500万円振り込んでくれた気持ちが
嬉しいと言っていました。

嬉しくなって明るく大サービス。
夫もそのサービスが嬉しくて
この夫婦はモラハラもDVもなくなって
今ではゴルフで楽しんでます。

めでたしめでたし(笑)

皆さんは信じられないかもしれませんが、
夫に今まで不満を持っていた奥さんが
不満を封印して
大切にしますアピールをすると、
あちらも変わってくれるのです。

私の『大人の夫婦入門講座
オンラインプログラム』などでは
具体的なやり方を伝授し
コツをつかんでもらいます。

先日、断捨離塾サロンで、この話も
いっぱいしたので、ぜひ皆さん、
動画を楽しみにしてくださいね。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。公認心理師。
パートナーシップアドバイザー。

離婚相談救急隊
https://rikon.biz/

34年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あえて「相手軸」を選択することが、
自分にとってのプラスになることも
あるのですね。

その時、その場で、
自分軸と相手軸を自在に使い分けることが
円満の秘訣なのかもしれませんね。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メルマガの登録はこちら

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト