断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】あなたはどちらタイプでしょう?

2024/07/27(土)

【おのころ心平】あなたはどちらタイプでしょう?

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

あなたは、次の会話で、
どちらにつよく共感しますか?

シーン:
いっしょに目的地へと向う
友人同士の会話

S:今、何時だ?

N:そうだな、急ごう。

S:(ちょっと、え?と思いながら)
  いま、何時だ?

N:うん、もう、遅れるかもな。

S:(さらに、え?と思いながら)
  おい、待てよ。
  俺は今何時だ?って聞いてんだぞ。
  何で何回も聞かなきゃならないんだ。

N:(内心びっくりしながら)
  え?3時半だよ。

S:3回も同じことを言わせるとは
  まったくどういうことだよ!

N:(ちゃんと答えていたつもりだったので)
  えー、そう目くじらを
  立てることないだろ?

++++

自分はSくんに
共感するな~と思ったらS型。

わたしはNくんだな~
と思ったらN型。

S型は、事実主義。

事実主義者はいま現在を
どうすべきかを重視。
具体的な情報、知識、
事実とか数字を重んじます。

事実から積み上げて
ものを考えていきます。
自分の五感で感じ、
それで状況を判断します。

口グセは
「具体的には」「詳しくは」

※ ※ ※

一方、N型は、目的主義。

現在よりも
常に将来を見ています。

事実や数字の羅列より、
そこから見出される
大局的な意味を重視します。

ものを考えるときは、
仮説思考で考えます。

身近な事実より、
行為の目的やプロセスを
論じようとします。

空想を好み、ファンタジーが好きです。
直感やひらめきを重視します。

口グセは
「約…」「結局…」。

※ ※ ※

あらためて、
あなたはどちらタイプですか?

コミュニケーションには、
その人の価値観、
世界観が前提となって

ほんの少しの会話にも、
行き違いやエラーを起こします。

言い回し、語尾、
繰り返し使う口グセから
その人の価値観を見抜いてゆく・・・


カウンセラー歴30年のおのころ心平が贈る
「信頼されるコミュニケーション・7つの鍵」
学習プログラム!    

詳細はこちら
※7月31日(水)まで

ーおのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はSタイプです。

「急ごう」と言う前にせめて
「○時だよ」とひとこと返してほしい!
私は時間が知りたいんだ!

と思ってしまいます。笑

「この人とは会話が噛み合わない」
と言ってしまえばそれで終わりですが、
相手はどんな思考をして、
その言葉を言ったのか?
きちんと読み解いていくと、
面白く、楽しく人間関係が築けそうですね。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メルマガの登録はこちら

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト