断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】人間は「たったの」80億人、ご縁を大切に

2024/06/26(水)

【岡野あつこ】人間は「たったの」80億人、ご縁を大切に

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラー、
そして公認心理師の岡野あつこです。

私は今、杜の都、仙台で
1週間過ごしています。

この1週間は、
東京が大雨だったにもかかわらず
仙台は快晴で夏の暑さを感じていました。

こちらには福島に宗教法人を
引き継いだご縁もあり
福島で久々のお寺確認も
あってのことでした。

大学時代に一度だけ行った青葉城を
再び訪れて、伊達正宗の銅像を仰ぎ見て
仙台の景色を高台から眺めて歴史を感じ、
降りて牛タンを食べたりと、
仙台の旅を満喫しています。

本当は 足を伸ばして秋保(あきう)温泉まで
行きたかったのですが、
こちらに来ても相談者からの
今すぐどうしましょうのSOS LINEが入り、
その対応でゆっくりもできずにいました 。

泊まったホテルは
国分町(仙台一の繁華街)の入り口でした。

札幌はすすきの、名古屋は錦、
大阪は新地、博多は中洲、
といった夜の繁華街は有名で、
このホテルも出張中の男性たちでいっぱい、
仕事を終えた夜の楽しみの
スタート地点に位置してました。

私は女性ですが、
せっかく国分町が目の前ですからと
金曜ナイトに国分町デビュー、
一人飲み屋街へと。

まずは安全パイ狙いで以前、
仙台でのイベントでご一緒した
「ここが変だよ日本人」にも出ていた
おかまさん、オーストラリア出身の
ジャッキーさんの店にお忍びで(笑)。

ジャッキーさん、開口一番
「どこかであったことあるわよね」と。

あれから10年、シワも年輪となり
変わり果ててるはずなのに(笑)。

さすがプロ、一度会ったら忘れない
ジャッキーさんでした。

そこで隣の母子(娘が小5)と仲良くなって、
おしゃべりを。

飲み足りないのでもう1軒行きたいけれど、
全く店を知らないので
女性一人でもいける店は?
と聞いたら、【足手まとい】という
人のいいマスターのバーがあると。

ではではそこを案内してねと
酔っ払った勢いで
小学生をつれたママに案内してもらい、
この人をよろしくお願いしますと
申し送りしてくれて、子供がいるからと
帰っていきました(そりゃそうですよね)。

なんと、そこはカラオケバーで
みんな歌ってるじゃありませんか(笑)。

私は相当な音痴ですが、
10曲ぐらいはこの年ですから、
練習に練習を重ね、
音をはずさず歌えるレパートリーを
持っているんです。

恥のかき捨てとばかり歌っていると、
向こうの席で「ジュリアに傷心」を
元気な昭和なオジサンズ3人組が
歌ってるじゃありませんか。

私もレパートリー(桂銀淑)から始め、
(城みちる)まで披露、盛り上がっていたら、
なんとこれが10年くらい前に
神奈川の三浦海岸でのセミナーでご一緒した
当時仙台市会議員だった(今は国会議員秘書)
妙に明るいおじさんだったんです。

この人も記憶がプロ級で、
岡野あつこさんですよね、と。

えー、ってな感じで合流カラオケ大会。

なんと残るお2人は
現役のおえらい市議の先生でした。

縁は異なもの不思議なもので
私の国分町デビューは縁だらけ。

先日仏教の勉強で師匠に
【盲亀浮木~もうきふぼく】
教わったばかり。

この地球にアリは2京(1京は1兆の1万倍)
いるのだそうですが、
人間はたったの80億。

人間に生まれる確率もものすごければ、
こんなところで再会するご縁も
めったにないのです。

夫となった、家族となった、
電車で隣に座ったというのも
盲亀浮木のごとくのご縁なのです、と。

ご縁を大切にしたいものです。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。公認心理師。
パートナーシップアドバイザー。

離婚相談救急隊
https://rikon.biz/

34年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手です……

世界は狭いので、
一度会った人とまた同じ空間にいる、
ということはよくあると思うのですが、

私が顔を覚えていないがゆえに、
気づかず手放してしまったご縁が
いくつもあるのではないかと
考えてしまいます。

一度会った人を忘れず、
たとえ髪型や服装が全く違っても気づける、
という人がすごく羨ましいです。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メルマガの登録はこちら

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト