断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】良縁に感謝、悪縁にお別れ

2024/05/29(水)

【岡野あつこ】良縁に感謝、悪縁にお別れ

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラーの
岡野あつこです。

いよいよ 梅雨のシーズン、
沖縄では梅雨入りしたと。

雨はうっとうしいのですが、
梅雨があることで季節を感じられたり、
ゆっくり思いにふけることもできて、
私には必要な季節だと思っています。

この1ヶ月を振り返ると、
連休明けに富士芝桜まつり
に行ってきました。

これは本栖湖のそばで
車、観光バスでなければ
なかなか行けない場所にありました。

ちょうど季節も芝桜満開で、
あたり一面ピンク色。
富士山を前にしての芝桜庭園が
とても気持ちが良かったです。

観光客もたくさん来ていましたが、
敷地が広いので
たくさんの観光客も絵になって
素敵な1日でした。

誰と行ったかなのですが、
これがまたびっくりなご縁です。

実はご存知の方もいると思うのですが
私は55年以上郷ひろみのファンで
毎年7月と9月のコンサート、
そして12月のディナーショー、
と推し活しております。

郷ひろみの古い友人である
カリスマネイリストの松下美智子さん
という人のお手配で、
最高なお席で総勢20名ぐらいで
ディナーショーを毎年満喫しております。

彼女のお母さんは私より3つ年上の
木更津のお寿司屋さんの女将ですが
この人も長年のファンで
人のいいこと天下一品です。
毎年1回、郷ひろみのディナーショーで
言葉を交わす関係で
10年ぐらいは言葉を交わしてると思います。

そんな郷ひろみファンのお仲間から
岡野さんも箱根旅行に行きませんかと
旅行の誘いを受けたのです。

旅行好きの岡野あつこは
喜んでお誘いを受けて箱根集合かと思いきや
木更津から東京の私の自宅まで
遠回りなのに迎えに来てくださり、
なんと箱根とは反対方向の
山梨県本栖湖近くの芝桜を
見に行ったのです。

もちろん、
芝桜を見てから箱根に戻りましたが、
まあなんと熟年女子5人旅、楽しくて、
人のご縁とは異なもの乙なものという感じで
箱根と芝桜を満喫してまいりました。

ありがたくご縁を受け取る、感謝する、
そんな気持ちが
出会いを楽しくさせるんだなと思いました。

まさにご縁に感謝です。
もちろんこのメルマガの読者の皆様との
月に1回のご縁にも感謝しております。

そして感謝できない縁もあって(笑)
長年放置されてた右上の親知らず。

悪さをしなければ親知らずを無理に抜かず
そのままでもいいそうだけど、
私のは他の歯が痛くなる、
膿疱がたまるなど抜かざるを得ない状況で、
東京女子医大の口腔歯科の先生が
怖がって様子見するくらい、
位置も左目のすぐ近く。

結構(私にとっては)命がけな手術です。

たまたま別の歯が痛く、
その病院では診てくれず
(虫歯や神経が死にかけてるくらいでは
診ませんといわれて)、
友人の紹介のクリニックに
上手とだけ聞いて飛び込んで
親知らずの相談をしたら
「様子見てたって同じ、
 さっさと取った方がいいと思う」
といわれて1週間後にオペ。

早い、上手い、でも高かったです(泣)

何を優先するかですけれど。
その後別の歯の治療も保険が使えず高くて
このクリニックを紹介されたことを
悔やんでいたんです。

でもそれを払拭することが起こりました。

痛い、そしてあのドリルのような音が嫌で
たまらず身体が硬直して力が入り
いつも歯医者に行くと
疲れて帰ってくるんですが、
私が郷ひろみのファンだといったら
先生が好きでかけている音楽から
郷ひろみの音楽に黙って変えてくれたんです。

そうしたらなんと、
恐怖感がなくなり力も抜けて、
これなら高くてもいっかーと(笑)。

妙に納得できて「芸能人は歯が命」と
前向き気分になれました。

そして親知らず抜歯翌日に、
共同親権を話題にしたYouTubeを
撮ることになり、
ほっぺたがアンパンマンのように腫れた
コメント発信となりました。
トホホ。いくらコメントが大事、
顔じゃないといっても……
見てください(笑)。

動画はこちら

記念すべき共同親権発令の日に
親知らずとの悪縁を
断ち切ることができました。

今は腫れも引いていますので
ご安心ください。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。公認心理師。
パートナーシップアドバイザー。

離婚相談救急隊
https://rikon.biz/

34年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

推し活から思わぬ良いご縁に出会うこと、
私にも経験があります。

初めは推し活の現場でだけ会っていたのに、
いつの間にか、推し活に関係なく、
ご飯に行ったり遊びに行ったりするように
なっていくことがあるのです。

仕事も住む場所も年齢も違う人と
そうしてご縁が広がっていくことは
楽しく、ありがたいことだなと思います。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メルマガの登録はこちら

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト