断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】出逢うための別れ

2024/04/08(月)

【やましたひでこ】出逢うための別れ

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

東へ西へと移動が続く日々。
おかげで、行く先々で満開の桜に出逢える。

桜を愛でる。
お花見を愉しむ。

こんな当たり前だった喜びを、
ここ数年は失っていたのだと
しみじみ思い返す。

そう、
西に飛ぶ機内のシートに身を預けながら、
そう、
東に動く車内の座席に身を沈めながら、ね。

いつでも、どこにでも赴き、
誰とでも会うことができる。

この自由は二度と
失ってはならないと、
この自由を二度と
奪われることのないようにと、

新たな出逢いが始まる
この4月という季節に、
あらためて強く強く思う。

ところで、出逢いといえば、
森信三のこの言葉。

<もり のぶそう>
 哲学者、教育者
 明治29年生、平成4年没
 通称しんぞう

私の大好きな言葉。

『人間は一生のうちに
 逢うべき人に必ず逢える。

 しかも一瞬早すぎず
 一瞬遅すぎない時に。』

そして、これにつづく、

『縁は求めざるには生ぜず。
 内の求める心なくんば、
 たとえその人の面前にありとも、
 ついに縁を生じるに到らずと知るべし』

そして、今、考え感じることは、これ。

出逢いがあれば、必ず、別れがある、と。

断捨離でいうところの「捨」。

モノであれば、捨てる。
コトであれば、辞める。
ヒトであれば、離れる。

モノにも、捨てるべき時があり、
コトにも、辞めるべき時があり、
ヒトにも、離れるべき時がある。

森信三の言葉を借りるならば、
ベストのタイミングで
「別れの時」があるはず。

けれど、この場合、
私たちは「内の求める心」が
あるにもかかわらず、
つまり、

もう捨てたい!
もう辞めたい!
もう離れたい!

と、内心思い感じているにもかかわらず、
それを、思考で止めてしまうのです。

そして、やってくるのが逡巡。

「でも、だって」
を頭の中で繰り返し、迷い戸惑いながら
悩みの渦に嵌りこんでいく。

そうですね、ベストのタイミング
「一瞬早すぎず一瞬遅すぎない時」に
「出逢うべきモノ・コト・ヒト」に
必ず出逢えるためには、

自分の内に湧いてきた
「別れ」を「求める心」に、
即、素直に従って
断捨離をすることが必要なのですね。

捨てれば、得られる。
捨ててこそ、得られる。
捨てなくては、得られない。

これが、機運を捉える肝であることを
覚えておきましょうか。

断捨離とは、問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この冬、北は北海道から南は福岡まで、
推し活のために色々な土地に行きました。

私は、会場の場所よりも日程を優先して
チケットを取るので、
普段、旅行先として選ばない土地にも
赴くことになりますが、
これがとても楽しいです。

それまで知らなかった名産に出会ったり、
「名前は知ってるけど、行きたい!とは
 あんまり思わないな……」
と思っていた観光スポットが、
実際に行ってみると、何度も行きたい
お気に入りの場所になったり……

ここ数年、我慢していた分も、
今、自由を謳歌しているなあと感じます。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト