断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】もしも超古代文明があったとして。

2024/03/30(土)

【おのころ心平】もしも超古代文明があったとして。

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

シンギングボウルは、
チベット仏教で
僧が瞑想に入る前、
精神を統一し、
集中を深めるために使われた
楽器だそうですが、

そこから派生したクリスタルボウルは、
「水晶」を素材に作られるだけに、
倍音効果が計り知れないものに
なっています。

音色がすごい。

※ ※ ※

クリスタル=水晶・・・。

水晶を部品として
用いたものの中では、
「クォーツ時計」が有名ですが、
ほかにもパソコンやスマホでも
記憶素子などとして用いられています。

パソコンを使う際に
必要なのが「データ保存」です。

その役目を担うのが
様々な記憶装置ですが、
現代ではいろんな種類の
記憶素子が使われていて

ほんの小さなメモリの中に
大量の情報が記憶されています。

それを解凍して取り出して、
再利用する。

現在のコンピュータテクノロジーは
情報の記憶媒体の極小化が
押し進めてきたわけですが、

それで、ふと思ったんです。

※ ※ ※

もしも、太古の昔、
超高度な文明があって、
大洪水なんかで
滅んだんだとしたら

その文明でもパソコンと同じように
情報の記憶媒体を使っていたに違いない。

水晶の結晶構造なんかは
何らかの情報を保存させるのに、
うってつけだったのかもしれない。

水晶をはじめ、私たちが
パワースートンや宝石に惹かれるのは、

太古の昔の重要な記憶情報が、
そうしたストーンに
何らかの方法で
埋め込まれているからではないか・・・

※ ※ ※

その解凍ソフトを
持ち合わせていないもんだから、
何が書き込まれているかは
見当がつかない。

だから、ちーんと
鳴らしてみたりするのですが、

でも、クリスタルボウル
という形で倍音を奏でるとき、
僕らの脳波を緩やかにシータ誘導し、
太古の歴史の記憶の断片を
呼び覚ますのでは・・・?

うーむ。ファンタジー。

※ ※ ※

このたび、「倍音」効果ひときわの
ハープ演奏をしてくださる方を
ゲストに迎え、
おのころ心平のココロとカラダの交差点、
音の神秘について語り合っています!

詳細はこちら
※4月3日(水)まで

お楽しみに!

ーおのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は合唱をやっているので、
音にはとても親しみがあります。

同じように音程をとって歌っても、
倍音をよく鳴らせる人と
そうでない人では

聴いた時の迫力や心地よさが
全然違うので、
美しい倍音を目指して
練習の日々です。。。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト