断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】緩急自在を目指して

2024/03/25(月)

【やましたひでこ】緩急自在を目指して

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

メディポリス指宿
断捨離リトリート
リヒト

このリヒトの広大な施設を占有して、
やましたひでこ公認断捨離トレーナーたちと
研鑽に励む。

今日が、3泊4日の
断捨離トレーナー研修日程の4日目、
最終日。

今回の研修のメインテーマは、

緩急自在

断捨離の目論見は、

自由自在の人生の構築。

一歩でも、ひとつでも、それを目指して
前に進んでいこうという姿勢。

だとしたら、
無用なモノに意味なく囚われている
場合ではありませんね。

そうですね、まずは、
囚われているモノから自由になることを
目指しましょうか。

そして、自在ついでに、これら、
自在で終わる四文字熟語のご紹介!

活殺自在<かっさつじざい>
活かすも殺すもこちらの思うがまま、
思い通りに扱うさま。

ああ、モノを活かすも殺すも自分次第。
けれど、
思い通りに扱っているかといえば
そうでもなくて。

ただただ放置して、
モノを殺している場合がいかに多いことか。

闊達自在<かったつじざい>
度量が大きく、小さな事に
拘(こだわ)ることなく、
思いのままにのびのびしているさま。

もちろん、こうありたい。
ならば、だからこそ、
まずはのびのびとできる
居住空間づくりから。

逍遥自在<しょうようじざい>
自由を満喫して優雅に楽しむこと。
世俗から離れて自由きままに暮らす事。

なんとも憧れの境地ではあるけれど、
やはり、聖俗半々の生活のほうが
人生が面白いかもれない。

なんて思うのは、私が俗人だからかも。

でも、やはり、断捨離のフィールドは
日常の生活時空間だから。

変幻自在<へんげんじざい>
現れたり消えたり、
思いのままに変化するさま。
または、変わり身が早いさま。

変わり身が早いのは、
あまり良い印象はもたれないのだけれど、
変化に素早く対応するのは必要なこと。

緩急自在<かんきゅうじざい>
状況などに応じて早くしたり遅くしたり、
緩めたり厳しくしたり
思うままに操れること。

ところで、4日間の研修に
どっぷりと浸った断捨離トレーナーたち。

研鑽の成果は如何に。

大丈夫、この九州の西南端の指宿まで
時間とエネルギーをかけて
移動してくること自体、
緩急自在な選択をした証拠ですからね。

断捨離とは、
問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

旅行のために、
新幹線や飛行機を予約するときが、
ワクワク感があって好きです。

遅めの便にして、
家でゆっくり準備してから出かけるか、
とにかく早く着く便にして、
観光を満喫するか。

自分の思い通りの旅にするために、
考えを巡らせるのが愉しく、
「自由」を感じる瞬間です。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト