断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離で「リバース・エイジング」

2024/03/18(月)

【やましたひでこ】断捨離で「リバース・エイジング」

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

3月20日の春分まであと2日。

暦も、年度も、改まっていきますね。

そう、更新です。

居住空間も、
身体空間も、
意識空間も、

更新です。

断捨離の現場に赴くと、
過去の遺物たちの堆積を
目の当たりすることが茶飯事。

それによって、居住空間が、
とっても澱んでいるのです。

しかも、その澱みによって、
住居の経年劣化の進み具合がとても激しくて。

いたるところに傷みが出ている。

経年=劣化=老朽

この図式なのですね。

これを、身体に例えると。

加齢=老化=衰弱

さらに、意識に例えれば、

固着=鈍化=混濁

といったところでしょうか。

それでも、どんなに年齢を重ねても、
若々しい人もいれば、
いきいきとしている人もいる。

その逆に、
年齢以上に老け込んでいる人がいる。

若々しい
老ける

どちらでありたいかと言えば、
言うまでもなく若々しい方。

だから、アンチエイジングに励み、
高価な化粧品やサプリメントを
頼みにする私たち。

でも、その前に。

どうか、
断捨離で家を若々しくして欲しいのです。

どんなに古い家でも、
断捨離で過去の生活の残骸を取り除けば、
かならず息を吹き返す。

さらに、掃いて、拭いて、磨いていけば、
もっと蘇っていく。

それから、必要とあれば、
更新というリフォームを。

カーテンを取り替え、壁紙を張り替える。

はい、家は一気に
若返りを果たすことになるのです。

家が若返れば、
その家に包まれた自分は自ずと若返る。

なぜなら、
居住空間とはもっとも身近な環境であり、
私たちは大いに
その環境の影響を受けるのだから。

さあ、断捨離でリバース・スイッチをオンに。

そうやって、新たな春、新たな年度を、
迎えていきましょうか。

断捨離とは、アンチエイジングではなく、
リバース・エイジング。

ウチも、
カラダも、
ココロも、

若返らせる魔法?の術なのです。

どうぞ、あなたもお試しあれ!

有難うございます。

断捨離とは、
問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔、曽祖母が住んでいた家は、
かなりの築年数でしたが、
古い、とあまり感じませんでした。

傷んでいる畳や障子は、
気づいたらすぐに張り替え、
毎日掃除をし、部屋に風を通す、
といったメンテナンスを
しっかりしていたからでした。

曽祖母が施設に移ったあとは
一気に「古い空き家」らしく
なってしまい、切ないものでした。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト