断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】時に思うままに散らかして!

2024/03/04(月)

【やましたひでこ】時に思うままに散らかして!

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

春三月となりました。

やはり、三月と聞くだけで、
心が浮き立つものですね。

さあ、卒業の春。
そう、次のステージ向けて入学準備の春。

おわかりですよね、
どんなに年齢を重ねても、
一年ごとに生活も人生も
卒業と入学を繰り返していく私たち。

ならば、この時にどう過ごすかが肝要、
モラトリアム期間として
漫然としてはいられませんね。

とはいえ、少しばかり気を緩めて
ハメを外すのもこの時期の愉しみ。

生活にも緊張と弛緩
人生にも緊張と弛緩

懸命に頑張る事と時、
ゆったりと寛ぐ事と時の
バランスを図りましょうか。

問題なのは、

気を張り詰めてばかり。
気を緩めてばかり。

なんですね。

そう思うと、家の中の有様も同じ。

整然と片づいている時もあれば、
雑然と散らかっている時もある。

ならば、いつも整然とさせなくては!と、
自分自身を追い詰めることもなく。

ならば、いつも雑然とさせたまま、
自分自身を粗雑に扱うこともせず。

そうですね、

時に思いっ切り捨てて、
空間も心もスッキリと!

時に思うままに散らかして、
空間も心も自由に!

断捨離とは、
整然を追求していくものではなく。

断捨離とは、
雑然を放置するものでなく。

整然としていく過程において、
自分の心を整えていくことを愉しんで。

雑然となってしまった時に、
自分の心の闇を素直に受け入れていく。

そう、なんであれ、決して、
自分を責めないことを身につけていくこと。

断捨離とは、受容のプロセス。

そして、その受容こそが、
次のステージへと進める
エネルギーの源になるのです。

有難うございます。

断捨離とは、
問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

週末に所属する合唱団の
演奏会がありました。

数日前から、
衣装や合わせるアクセサリー、
髪型の研究をしていたら、
クローゼットもドレッサーもグッチャリ。

けれど、思う存分悩み抜いて、
満足の行く演奏会になったので、
散らかした甲斐がありました。笑

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト