断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】「やりたいこと」から始めませんか

2024/02/28(水)

【岡野あつこ】「やりたいこと」から始めませんか

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。
1ヶ月のご無沙汰でした。

春の訪れ、ワクワクな3月が間近ですね。
実は3月は何かと忙しい時なんです。
受験、卒業と子どもの行事も盛りだくさん、
夫の仕事も3月決算で慌ただしいので
夫婦喧嘩も多いのです。

心がトゲトゲしないように春の訪れを喜び、
タンスの中から春らしい色柄や
デザインの洋服を引っ張り出して
(なければスカーフや
アクセサリーなどの小物使いで)
気分を優しく穏やかに変えましょう。

今日は、最近になって観た邦画について
お話ししたいと思います。

小芝風花主演の能登地震復興支援映画
『レディ加賀』。

これは昔々その昔、
私がダイエット食品の営業会社を
経営していたとき(40歳の頃)のお話からの
長いいきさつがあります。

当時雇っていた
営業の女の子の給料(2人で50万)が
払えないような経営状況となり、
頑張ってくれてる良い子達だったので、
やめてもらうのがしのびなくて、
知人の営業会社の社長に
その会社で雇用してもらえないかと
頼みに行ったのです。

そしたらその社長が

「岡野さんが1年かけて教育した子を
 うちで雇えるのはありがたいけど、
 それじゃ岡野さんが
 今まで払った給料が無駄になるよね。

 こうしよう!
 その子達がうちにいる限り
 少しだけどその子達の売上からの歩合を
 毎月還元してあげるよ」

と。

涙がでるほどありがたかったです。
こんなことを言ってくれる思いやりと
気っ風の良い社長と出会えたことも
人生での成功のひとつ。

1人はすぐ辞め、
もう1人が長くいてくれて
2人に1年払った給料である
600万以上は返ってきたんです。

そのときの社長がその後、
営業会社で貯めたお金で夢を叶えて
全く畑違いの、映画の製作会社を作り
映画のプロデューサーになった、
と聞いたときは、
あの社長だから夢を叶えられたんだと
妙に納得できました。

今回、社長が作った映画だからと、
友人一同を呼んでいいと
招待してくれたんです。

お金のかかった
ハリウッド映画好きの私ですが
お付き合いでみんなを誘って
観に行きました。

が、なんと感動の涙で
ハンカチを手放せなかった映画でした。

なんだかとても心が熱くなりました。

何がどう感動したのか、というと、
とにかくやる気になりました。

主役の小芝風花ちゃんが
タップダンサーになるという夢を持って
金沢から東京へ出て
あともう少しで夢が叶うけど
なかなか叶えられない、
とうとう諦めて地元に帰って、
温泉旅館を継ごうかななんて。

(甘いんです、その考えが。
観ていてわかるんです。
でも(女将にでもなろうか)、
しか(タップダンスしかない)は
成功できないもの。)

映画では母で女将役の
檀れいさんの素敵なこと。
(及川ミッチーと離婚してから
こんなに素敵になっちゃったのかと
ビックリ)
凛としていて、
責任感とお客様に対するおもてなしは
頭が下がる思いでした。

そして娘に言った言葉は
「あなたは女将になれない」
なぜなら
「女将はへこたれないし簡単に諦めない」

夢を叶えるって、
やりたいことを見つけるって
へこたれないし、
あきらめない継続と努力なんだと。

そして楽しいことなら、
楽しく取り組めるなら
夢は叶えられる、ということを
教えてくれる映画でした。

若女将役の女優さんたちも
すごいプロ意識、
圧巻のタップダンスでした。

最後にスクリーン一面に
冬の花火が観られてこれまた最高。

終わって私も楽しいことを
習いたくなりました(笑)。

タップダンスは足がもつれて転んで
また怪我するといやだから、
はまってる韓国ドラマが
理解できるように
韓国語がいいかなとか。

なんか泣いて笑って感動したり、
やる気になったり、
こんな映画に触れ合って、
日本の映画も案外いいなと思いました。

そして夢なんかなくなっちゃってる
私みたいな人(笑)、
いたらもう一度、
やりたいことから始めませんか。

小さくてもやりたいことが夢だし、
叶えることが達成だし、
人生の成功ってことです。

この映画、まだまだ観られます。
そして映画代のうち100円が
石川県に寄付されるそうですので
是非ご覧になって
春からのやる気を
引き出していただけたらと思います。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。公認心理師。
パートナーシップアドバイザー。

岡野あつこってどんな人
https://caratclub.co.jp/

34年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「目標」や「目的」はあっても、
「夢」を聞かれると、
自分の夢って、何だろう?と
考え込んでしまいます。

「小さくてもやりたいことが夢」
ということで、
まずは「今週末やりたいこと」から
考えてみようと思います。

西 優里花

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト