断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】目指せ100歳 超仲良し夫婦 完璧シニアハウスに挑む

2024/02/20(火)

【ウチ、断捨離しました!】目指せ100歳 超仲良し夫婦 完璧シニアハウスに挑む

カテゴリー:.新着情報, ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」
番組プロデューサーの新井です。

今回の依頼者は
東京都にお住まいのひさえさん。

子どもたちは独立し、
今は夫のゆういちろうさんと
二人で暮らしています。

母親が亡くなった歳まで
あと20年と考えたとき、
余生をもっと快適に過ごすために
終活ではなく断捨離をしたいと考え、
毎日少しずつ片づけを続けてきました。

その成果もあって、
モノにあふれた部屋はありませんが、
リビングを占拠する大きなテーブルや、
通るのがやっとというキッチンの動線など、

気になりつつもなかなか思うような
空間にはならず、
断捨離する中でわからないことも
いくつか出てきたといいます。

また、80代のゆういちろうさんは
物忘れも多くなってきたため、
置き場所を変えることに不安もあるそう。

ひさえさんのSOSに応え、
部屋を確認したやましたさんは、

「この家には元気がない。
 元気を無くした
 過去のモノたちがいっぱいある」

と話し、元気でいるために、
安全が確保された家を目指そう、
とアドバイスを送りました。

「モノを手放すこと」
の本当の意味に気付いたひさえさん。

コツコツと“10分間断捨離”を進めると、
迷いがあったゆういちろうさんにも
ある変化が…。

100歳まで元気に暮らせる
理想のシニアハウスを目指す、
仲良し夫婦の断捨離奮闘記!

どうぞお楽しみに。

「ウチ、“断捨離”しました!」
BS朝日(BSデジタル5CH)で
火曜日よる9時~9時54分放送

ツイッター更新中!@BSA_danshari
出演者を募集しています。
あなたもやましたさん直々の
アドバイスで断捨離してみませんか?
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

火曜日よる9時放送
「ウチ、“断捨離”しました!」

・何かきっかけが欲しい!
・どうしても捨てられないモノがある!
・モノであふれた実家を何とかしたい!

もし、そんな思いがあるのなら、
番組に出演してみませんか?

番組では「断捨離」したい人を
随時募集しています!

少しでも興味があるのなら、
勇気を出して一歩を踏み出して
みてくださいね♪

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

火曜夜9時放送
「ウチ、“断捨離”しました!」

・何かきっかけが欲しい!
・どうしても捨てられないモノがある!
・モノであふれた実家を何とかしたい!

もし、そんな思いがあるのなら、
番組に出演してみませんか?

番組では「断捨離」したい人を
随時募集しています!

少しでも興味があるのなら、
勇気を出して一歩を踏み出して
みてくださいね♪

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト